鼻風邪葛根湯

鼻風邪葛根湯【ベビー(6-11カ月)】
2 0

ID: 49787

ひー 2019/06/24 10:40

金曜日に鼻が垂れていたので小児科行き、鼻水を吸ってもらい葛根湯とシロップを処方されました!
シロップはいいんですが、葛根湯が嫌で飲ませるのに一苦労。。。
ご飯に混ぜてみたり、ヨーグルトに混ぜたり、バナナとあえたり。。。
どうしたら、いいんでしょう。。。
鼻水トッテで吸いたくても両手で嫌々されてしまい、
ギャン泣きなのでなかなか出来ず。。
いい方法あれば教えてください

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も最近漢方を処方されどうあげようか?と悩んでいました。結局はごはんにまぜる方法でいきました。まずいつものご飯を少し食べさせて、そのあとに漢方を混ぜて食べさせたら食べました!
    シロップとか、グイグイ自分で飲みにいく子なので比較的簡単に飲んでくれました。お湯でとかしたら泣きましたが…
    鼻水をとるのはもうギャン泣きでも抑えつけてとってました。ですがかわいそうなので一日一回のみ。その他は泣いたときと、お風呂上がりにガーゼでとってあげてました。

    あかり 2019/06/25 22:09

    ID: 397471

    いいね!
    1
    違反報告
  • 6歳長男と9ヶ月次男がいます。
    鼻水はひどいですか?鼻水で呼吸が苦しそうですか?
    長男も次男もちょっと体弱めちゃんですが、お薬大嫌いで、ちょっと無理やり飲ませると大泣き後に吐くので意味なかったです。。。
    他の子より少し長くかかりますが、人間(赤ちゃんも)自然治癒力があるので、治ります。普通の風邪くらいなら基本的にはお薬飲めたらいいなぁ~くらいで大丈夫と思いますよ(*^-^*)
    少なくともシロップ飲めてるのでいいと思いますよ♪次男はシロップも吐き出します。。。2週間かかりましたが、治りました!
    鼻水トッテもすっごいギャン泣きでさらに鼻水ズルズルになるので、私はお湯で濡らしたタオルで拭くようにしました。(かなり手間ですが。。。)普通にティッシュで拭くより鼻水が取れる気がします。後は手動のスポイト式の鼻水取り器で授乳中に少しずつ取ってました。(嫌がり泣き出したらやめる)
    ずっごくご機嫌な時に作動してないトッテで鼻をチョンチョンして遊んでて少し作動させて取るとか。。。でも大体音で気付かれるんですが( ´-ω-)
    後はうちは長男も次男もヴイックスヴェボラップ(胸に塗るヤツ)を使用します。朝と夜の二回程ですが、鼻風邪の時に少し鼻通りがよくなるようです。又、眠った後にメンソレータムリップを鼻の近くに出して2~3分嗅がせると鼻通りよくなりますよ!

    ゆーゆ 2019/06/26 08:26

    ID: 397526

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)