夜中の授乳の時

夜中の授乳の時【ベビー(0-5カ月)】
12 0

ID: 49794

なぁ 2019/06/24 12:08

皆さんどうやって起きてますか?

一ヶ月ちょっとの赤ちゃんが居ます。あまりお腹空いたアピールをしないので、夜中もギャン泣きする事はありません。あるとすればオムツ替えしてある時が嫌で、その時に泣く位…。
困るのは、ギャン泣きしないために私もなかなか起きられないという事です。
一応携帯アラームはつけてるのですが、最近はアラームに気付かず寝てしまっていて、昨夜は五時間近く空いていました。その時には少しフニャフニャ泣いているかな?位です。
正直アラーム鳴っても気付かない、ギャン泣きでアピールもされないとなるとどう夜中起きていけばいいのか…。
まだおっぱいも軌道にのってないからなのか、張って辛いから起きるということもありません。
皆さんはどう起きてますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も1ヶ月半の子の子育て中です。

    なぁさんと同じように子供はぐっすり寝てしまうので
    いつも私が起こしてお世話してます。

    夜間授乳は携帯アラームを枕の下に置いてバイブと音で起きるようにしています。

    アラームで起きられないのは元々ですか?
    それとも育児でお疲れでしょうか?

    お疲れのようでしたら、昼寝や子供と同じ時間に寝起きすることで疲れを少しでもとればアラームで起きられるかも??
    と思いました。

    旦那さんに起こしてもらっても良いかも!

    きりん山 2019/06/24 14:29

    ID: 397014

    いいね!
    0
    違反報告
  • きひん山さん、コメントありがとうございます!!
    元々神経質で音には敏感な方だったので、アラームでは起きられる方でした。ただ疲れてる時は無意識に止めてしまうことも本当に希にありましたが…。
    なので今はきっと育児疲れなのかもしれません(´;ω;`)
    今日は音量マックスで枕の下に入れてみます(´;ω;`)

    抱っこじゃないと寝ない子なので、一緒にお昼寝は難しそうです…。そして旦那はだいぶ睡眠が深いようで(笑)私が起こさないと起きないくらいで、期待できそうにありません(笑)赤ちゃんのギャン泣きですら起きないレベルなので(´Д`)

    なので枕の下に入れるのをやってみますね♪

    なぁ 2019/06/24 14:36

    ID: 397016

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私は生後2ヶ月になる息子がいます。
    私もよく5時間あいたりしてしまいます。
    起きれません。。。
    なので、日中も子供が寝たら寝るのを取り入れたら夜も起きれそうな気がします。寝るのを2回とかに分けたら起きれるのかなと思い、昨日から実践中です!
    今日はまだやっぱり起きれなかったです。
    繰り返せばリズムが整うかな?と思ってます!
    これから暑くなるのでこどもの水分補給大事だと思うので頑張りたいと思います(*^^*)

    みよ 2019/06/26 05:03

    ID: 397509

    いいね!
    1
    違反報告
  • みよさん、コメントありがとうございます!
    みよさんのお子さんは日中ベッドで寝てくれますか?うちはベッドで寝てくれず、一緒に横になれず…なかなか難しそうです(´;ω;`)
    これからの時期が脱水とか本当に怖いですよね

    なぁ 2019/06/26 07:58

    ID: 397521

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして。
    脱水になったりしないかとか気がかりですよね。
    でも、新生児じゃなければあえて起こしてまで授乳する必要はないのかと思います。
    私も上の子がよく寝るし、お腹すいたアピールもあんまりしない子だったのですが2ヶ月くらいからは8時間とか平気で寝ていました。
    それに本当にお腹が空いて泣くような時はどんなに眠たくても目は覚めます。
    母親はそういう風にできているらしいですよ。
    ですのでよっぽどお部屋が暑くて汗をかいたりとかしていないか限りはお子様のペースに合わせても大丈夫じゃないですかね。
    親孝行な赤ちゃんですよね。
    ちなみに今下の子は2ヶ月10日程ですが、夜間は5、6時間開いています。

    みぃも 2019/06/26 23:47

    ID: 397815

    いいね!
    0
    違反報告
  • みぃもさん、コメントありがとうございますm(__)m返事が遅くなりすみません!
    今日は五時間位でお腹空いたのこ泣いて起こしてくれました(笑)相変わらずアラームでは起きられず…。
    今後暑い時期の脱水や、もしうつぶせ寝になってしまっていたら…と起きられない不安はかなりあって、心配事がつきません(>_<)

    なぁ 2019/06/28 02:22

    ID: 398113

    いいね!
    0
    違反報告
  • 6歳長男と9ヶ月次男がいます。
    長男の時はアラームつけてきっちりあげてましたが、次男は生後1ヶ月過ぎてから泣き出すまであげませんでした。
    4~5時間空いてましたが、生後3ヶ月頃から今も自分で3時間おきくらいに起きて結構泣きます(笑)
    長男はアラームつけて3時間おきにあげてましたが、眠たいところを無理やり起こされ、飲みたくないミルク飲まされて、ミルクも飲まないし、変に起きてしまい機嫌最悪で眠らないし、精神的にも肉体的にもすごく辛かったです。。。
    なので次男の時は1ヶ月検診で大丈夫だった為、夜間は次男のペースに任せました。
    多分今から泣き声もおなかすいたアピールも強くなってくると思います。気づかなかった!なんてなりません(笑)
    夜まとまって寝てくれるならそれはそれでいいと思いますよ(*^^*)昼夜の区別が早めについているのかも?
    眠れる今のうちに寝てて下さい(笑)
    昼間の授乳も間隔がすごく空くようなら心配ですが、夜間だけなら大丈夫ですよ(*^-^*)
    ちなみに最初は相当きついですが、夜間授乳の際、ミルク足さずに母乳のみにすると、完母できるくらい母乳出るようになりますよ(*^-^*)

    ゆーゆ 2019/06/28 11:45

    ID: 398229

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆーゆさん、コメントありがとうございますm(__)m体験談もすごく参考になりました☆
    兄弟でも違うものですね(*^^*)

    夜中おっぱいあげた方がとは良く言われるのですが、まだ左胸が乳首上手く吸えないのと、睡眠不足が大敵の持病持ちっていうのもあり、どうしても夜中はミルクよりになってしまっています(´;ω;`)
    ちなみに夜間はどれくらい頻回授乳になりましたか?

    なぁ 2019/06/28 11:52

    ID: 398231

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事遅くなりすみません。。。
    長男は産後1ヶ月から完ミ育ちでした。
    次男は経済的な理由により、完母を希望したところ、助産師さんからとにかく夜間授乳は完母でしなさいと言われました。。。
    が、やっぱり体力的、精神的(母乳不足の心配)に無理で退院から1ヶ月検診までほぼミルクの混合育児でした。
    1ヶ月検診で1日の増加量が61gでかなり多かったので昼間も夜もミルクなし。を言われて実践的しました。
    最初の1ヶ月は母乳の量が少なくてごくごく飲めないので常に不機嫌でいつも授乳してる感じでした。夜間はひどくて一時間おきに授乳(眠るまでに左右で30分くらい)でした。あまりにきつくて添い乳にしました。添い乳だと運よく5分くらいで寝てくれる時がありました。
    2ヶ月目から少し量が多くなったのかごくごくと飲むことがあり、夜間もおっぱいが張って痛い感覚が出てきました。夜間授乳は二時間おきくらいになりました。たまに四時間とか。寝てくれるまで左右で20分ほど。
    3ヶ月目では3時間を空けるとおっぱいが張って痛くて、夜間も張ってきつい感じがでてきました。夜間授乳は3時間おきになりました。寝てくれるまで左右で15分ほど。
    4ヶ月目以降は3時間おきでたまに5時間とか寝てくれますが、授乳時間が左右で10分ほどで寝てくれるので、ミルク作るより楽です。(長男の時と比べて)
    最初軌道にのるまで本当にきついので、体調と相談しながらがいいです。
    夜間授乳の一回分だけ母乳のみにしてみるとかでも全然違うと思いますよ(*^^*)
    私のやり方は助産師さん曰く、荒治療なので持病をお持ちではオススメしませんが、赤ちゃんもママも回数を重ねるとだんだん上手になってくるということだけは本当なので、焦らず、なぁさんと赤ちゃんのペースで授乳を楽しんで下さい。
    授乳は約一年半くらいで終わってしまいます。今を楽しんで無理なく授乳した方がいいと思います(*^^*)

    ゆーゆ 2019/06/30 18:46

    ID: 399020

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆーゆさん、お礼が遅くなってしまって申し訳ないです(>_<)
    具体的に教えてくださってありがとうございます!!一時間おきは大変でしたね…。
    でも徐々に伸びていくとのことなので安心しました(*^^*)こうして具体的に分かると嬉しいです

    なぁ 2019/07/05 09:08

    ID: 400468

    いいね!
    0
    違反報告
  • ちなみに。。。
    ・授乳前にコップ一杯の白湯(ちょっと熱め)を飲んでから授乳する。
    ・手と足に10秒ほど力を入れて緩める(血行が良くなる)
    ・肩回し(ネットで乗ってる肩こり解消のストレッチでOK)や首回し
    ・母乳マッサージ(特に脇部分念入りに)
    ・授乳しながら水分摂取(ペットボトルが楽)
    を意識してやってました。母乳がよくでるお茶は私には合いませんでした。
    血行が良くなることを意識すると良かったです。(*^-^*)
    正直、長男の時は母乳ほとんど飲ませなかったので、6年前の自分に教えたいくらいです。。。経済的にきつかったし。。。
    でも完ミでもかなり元気に健康に育ってます( ≧∀≦)ノ

    ゆーゆ 2019/07/05 11:18

    ID: 400529

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!!
    なかなか母乳が軌道にのらずイライラも募るばかりだったので、アドバイス嬉しいです(*^^*)試してみますね☆

    なぁ 2019/07/05 11:35

    ID: 400537

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)