6 2
ID: 49800
ともサン 2019/06/24 12:39
こんにちは。
現在31週の初産です。
25週頃にお腹の張りの頻発で自宅安静になり、お腹が張ったら横になる様指示されました。
27週の検診で妊娠糖尿病と診断され、食事指導を受けましたが、血糖値は下がらず、29週からインシュリンの注射をしています。
切迫早産と診断はされていますが、お腹の張りだけで、頚菅長や子宮口は問題ないと言われていますが、立つだけで張ってしまいます。
インシュリンは医師の指示通りの単位で注射しておりますが、血糖値は計り始めてから数値はそこまでかわりません。
買い物やランチなどの外出はしても良いと許可がでていますので、たまに外出するのですが、外出先だと直ぐには横になれないので、お腹が軽く張る程度なら歩きますし、かなりパツパツになったらベンチを探し軽く休む程度で行動するからなのか、ちょっと不安になる内容の外食をしても、血糖値はそこまで高くならなかったりします。
もっと、食事療法を頑張りたいと思うのですが、キッチンの高さが悪いのか、キッチンに立つと5分もしない内にお腹が張ってしまいます。
今日は、特にお腹が張りやすく、痛みも有り、座るだけでは張りがおさまらず、ベッドまで行き横になっておさめてと、休み休み朝食を準備していたら、サラダとトーストを準備するだけで40分かかってしまいました。
朝食後もお腹の張りと痛みが気になり、横になって休んでほとんどなにも出来ませんでした。
なんとか準備した朝食だったにもかかわらず、食後2時間後の血糖値は139と高く、とても悲しくなりました。
今日はお腹の痛みもあり、不安になっているのか、涙が溢れてきて、食事をするのが怖くてしかたありません。
5分もキッチンに立っていられない事もある状況で、なかなか食事も作れず、作り置きのおかずなんて夢の又夢。
ごはんをたくのが一苦労です。
冷凍食品などに頼ろうと思いますが、近所のスーパーでは、糖質を気にしたおかずがなかなか見つかりません。
何を食べれば良いのか。
お腹が張っても休まずキッチンに立ち続けて調理をしたり、家事をしても良いのか。
お腹が張っても散歩など軽い運動をしても良いのか。
病院で相談しても、張らなければ動いて良いといわれますが、張ってしまうのです!!
もう、どうして良いのかわかりません。
違反報告

[助産師]
ともサン、こんにちは
助産師の宮川です。
おなかの張りと血糖値のコントロールのこととなかなか思うようにいかず、お辛いですね。血糖のために動いたり、お食事のこともちゃんとしたいと思ってもおなかの張りによって、止められてしまうのですものね。苦しい思いをされているなと思います。
おなかの張りとともに痛みがあったようなのですが、もう落ち着きましたか?痛みも伴うことは多いのでしょうか?もし頻度が増していて、お薬を内服されていても変わらないようであれば、先生に相談をされた方がいいように思います。
またお食事に関しても、栄養士さんからコメントをいただけるようにいたしますね。
あとは、桑の葉のお茶が糖の吸収をゆっくりにしてくれるので、とてもいいですよ。
よかったらお試しくださいね。
また足元や腰、おなかまわりが冷えているとおなかも張りやすくなります。夜寝ている時やお家の中にいる時にも、レッグウォーマーを履くようにされるといいと思いますよ。冷えにも気をつけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。