妊娠糖尿病と切迫早産

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠糖尿病と切迫早産【助産師に相談(妊娠中)】
2 6 ともサン 2019/06/24 12:39ID: 49800

こんにちは。
現在31週の初産です。
25週頃にお腹の張りの頻発で自宅安静になり、お腹が張ったら横になる様指示されました。
27週の検診で妊娠糖尿病と診断され、食事指導を受けましたが、血糖値は下がらず、29週からインシュリンの注射をしています。

切迫早産と診断はされていますが、お腹の張りだけで、頚菅長や子宮口は問題ないと言われていますが、立つだけで張ってしまいます。

インシュリンは医師の指示通りの単位で注射しておりますが、血糖値は計り始めてから数値はそこまでかわりません。

買い物やランチなどの外出はしても良いと許可がでていますので、たまに外出するのですが、外出先だと直ぐには横になれないので、お腹が軽く張る程度なら歩きますし、かなりパツパツになったらベンチを探し軽く休む程度で行動するからなのか、ちょっと不安になる内容の外食をしても、血糖値はそこまで高くならなかったりします。


もっと、食事療法を頑張りたいと思うのですが、キッチンの高さが悪いのか、キッチンに立つと5分もしない内にお腹が張ってしまいます。

今日は、特にお腹が張りやすく、痛みも有り、座るだけでは張りがおさまらず、ベッドまで行き横になっておさめてと、休み休み朝食を準備していたら、サラダとトーストを準備するだけで40分かかってしまいました。
朝食後もお腹の張りと痛みが気になり、横になって休んでほとんどなにも出来ませんでした。

なんとか準備した朝食だったにもかかわらず、食後2時間後の血糖値は139と高く、とても悲しくなりました。
 
今日はお腹の痛みもあり、不安になっているのか、涙が溢れてきて、食事をするのが怖くてしかたありません。

5分もキッチンに立っていられない事もある状況で、なかなか食事も作れず、作り置きのおかずなんて夢の又夢。
ごはんをたくのが一苦労です。
冷凍食品などに頼ろうと思いますが、近所のスーパーでは、糖質を気にしたおかずがなかなか見つかりません。


何を食べれば良いのか。
お腹が張っても休まずキッチンに立ち続けて調理をしたり、家事をしても良いのか。
お腹が張っても散歩など軽い運動をしても良いのか。


病院で相談しても、張らなければ動いて良いといわれますが、張ってしまうのです!!

もう、どうして良いのかわかりません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] ともサン、こんにちは
    助産師の宮川です。

    おなかの張りと血糖値のコントロールのこととなかなか思うようにいかず、お辛いですね。血糖のために動いたり、お食事のこともちゃんとしたいと思ってもおなかの張りによって、止められてしまうのですものね。苦しい思いをされているなと思います。

    おなかの張りとともに痛みがあったようなのですが、もう落ち着きましたか?痛みも伴うことは多いのでしょうか?もし頻度が増していて、お薬を内服されていても変わらないようであれば、先生に相談をされた方がいいように思います。
    またお食事に関しても、栄養士さんからコメントをいただけるようにいたしますね。
    あとは、桑の葉のお茶が糖の吸収をゆっくりにしてくれるので、とてもいいですよ。
    よかったらお試しくださいね。

    また足元や腰、おなかまわりが冷えているとおなかも張りやすくなります。夜寝ている時やお家の中にいる時にも、レッグウォーマーを履くようにされるといいと思いますよ。冷えにも気をつけてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/06/24 13:01 ID: 396981
    いいね!
    1
  • 返信ありがとうございます。

    お腹の痛みは、張りがおさまれば痛みもおさまりました。張るとまた痛みがありますが。
    日頃から便秘で、昨晩ラキソベロンを服用したので、その影響かとも思います。

    張りの薬は処方されておらず、張ったら横になるしか出来ることがありません。
    桑の葉茶は試してみます。

    お腹は冷えないように気を付けて居ますが、足元は布団や膝掛けをかけていると暑くなって汗をかいてしまいます。
    レッグウォーマーを着けていると、汗をかいて、汗が冷えて冷たくなりますが、レッグウォーマーを履き続けた方が良いのでしょうか?
    ともサン 2019/06/24 13:51 ID: 397001
    いいね!
    1
  • [助産師] ともサン、お返事をどうもありがとうございました。

    そうだったのですね、お通じのことも影響していそうですね。
    桑の葉茶は、便秘にもいいですのでよかったらおためしください。
    レッグウォーマー履いていると逆に冷えてしまうのですね。吸湿性のあるような綿や麻で作られたものであれば違うのかもしれませんが、不快になってしまうようでしたら、履かなくてもいいと思います。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/06/24 16:16 ID: 397059
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] ともさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。

    お腹の張りを気を付けながら、妊娠糖尿病の管理も頑張ってこられましたね。
    一応してお聞きしてしまいますが、誰か手助けしてもらえる方はいませんか?少しでも手伝ってもらえる事があるといいのですが。

    まず、お腹の張りや痛みはなるべくない方が良いですので、無理はできません。

    妊娠糖尿病に関しては、インシュリンもされていますし、血糖値が基準値内であればいいのですが、きちんと食べていないと下がり過ぎたりすることもあるので、気を付けたいですね。

    1日に3食か、分食にして4~5回の食事は規則正しく、均等に食べたほうが、血糖値は安定するかと思います。

    動けない分のカロリーは主食の量で調節しますが(1食のご飯量150g~80gかな?)、たんぱく質食品の主菜と、野菜などの副菜はしっかり減らさず食べて欲しいです。調理しなくても食べられる豆腐納豆、玉子とうふや茶わん蒸し、嫌でなければちくわやはんぺん、ハムやソーセージなどでもいいです。豆乳や乳製品も。野菜もすぐに食べられるトマトや胡瓜、レタス、キャベツでもいいですし、お惣菜でもいいです。

    買い物も何とかしたいですので、ネットスーパーや通販、宅配などが利用できれば、色々なものが買えますかね。もちろん、買ってきてもらうのもありです。

    糖尿病用の冷凍弁当などもありますので、ときに利用しても良いかと思います。

    糖質を気にするということは、主食と砂糖の量が一番で、次に芋類と果物を取り過ぎない事です。もちろん、ジュースやお菓子は控えてくださいね。

    それと同時に、食物繊維やビタミン、ミネラル、たんぱく質をとらないと、血糖コントロールはしにくいです。

    病院の先生にも出来ない点、不安な事を相談されるといいかと思いますよ。
    管理栄養士:岡安香織 2019/06/26 22:35 ID: 397784
    いいね!
    1
  • 返信ありがとうございます。

    手助けは、基本夫のみとなります。
    実母は病気、義母は少し距離がある上、仕事もされてるのでなかなかサポートはお願いできません。

    夫も朝食前に出勤して、夕食後に帰宅が多いので、調理のサポートが難しい状況です。
    休日や早く帰れた日は簡単な調理はしてくれますが、結婚前までは、ほぼ料理をしていなかったらしく、簡単な調理しか出来ません。
    買い物は通勤経路に夜遅くまでやってるスーパーもあるので、頼めます。

    野菜はカット野菜やパック惣菜でなんとかなるのですが、たんぱく質がなかなか見つけれません。
    お惣菜だと揚げ物などカロリーが高いものな上に、日持ちもしないので、困ってます。
    ともサン 2019/06/27 13:14 ID: 397941
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] たんぱく質食品がとりにくいのですね。

    たんぱく質食品は、肉、魚介、卵、大豆製品ですので、加工品でも構いませんよ。
    冷凍や缶詰、レトルトパウチでしたら、日持ちしやすいですよね。

    お弁当用の冷凍おかずも色々ありますかね。

    ツナ缶や鯖缶、鮭缶をキャベツや小松菜(カット野菜でも)と鍋に入れ、蒸し煮にしたり、茹で大豆のパウチや缶詰をサラダに混ぜて足してもいいです。

    焼き鳥なども買えるといいですし、揚げ物も衣をはがして中の肉などを食べても、時にはいいかと思います。

    私の知っている冷凍治療食弁当ですが、ネットで「ミールタイム」で検索してみてください。おかずだけでの販売がありますので、主食は自宅のもので調節できます。そこの栄養士さんと相談出来ますので、合ったものを紹介してくれます。

    他にも扱っている企業が思うので、調べてみてくださいね。

    無理せずに、食べられるますように。
    管理栄養士:岡安香織 2019/06/27 21:30 ID: 398042
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。