離乳食のすすめ方【管理栄養士に相談(育児中)】
ユキ 2019/06/24 12:39
5ヵ月になってすぐ離乳食をはじめて、2週間になります。
食べたものは、10倍粥、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、とうもろこしです。
お粥ととうもろこしは調子が良いと大さじ1程度食べますが、他の野菜は赤ちゃん用のスプーンに2口程度が限界です。お粥やとうもろこしと混ぜても食べません。
嫌がるものは無理に食べさせず、他の野菜を試した方が良いでしょうか?
また、1口2口しか食べなかったものに関しても、異常がなければアレルギーはないと判断して良いですか?同じ野菜を数日にかけて量を増やしながら様子をみるべきか、次の日は別の野菜に挑戦するべきか悩んでいます。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ユキさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
嫌がるものには注目せず、食べられる食材を増やしてあげることができればよいですよ。
小さじ2くらいまで量が増やせていれば、食べられる食材として考えていただくことができると思います。
次の野菜に挑戦していただいて、間をあけて苦手かな?と思われる食材に戻ってみると食べてくれたりすることもありますので、一進一退をくりかえしながら進めてみていただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/26 12:03
• 小林さん
お返事ありがとうございます。
なかなか食べないことが多く悩んでいましたが、色々な野菜を試してみて食べられる食材を探してみようと思います。
ユキ 2019/06/27 12:20