1 2 てぃん 2019/06/24 13:41ID: 49807
こんにちは!7ヶ月のママです。
金曜日から微熱が続き昨日から下痢が酷く今日小児科の先生に見てもらったらウイルス性胃腸炎とカンジダ性オムツ皮膚炎とのことでした。2種類の塗り薬と整腸剤を頂き帰ってきたのですが、幼稚園の登園について聞くのを忘れたのでここで質問させてください。
① 幼稚園の登園はいつから大丈夫なのか。
また、うつるのか。
② お風呂は上の子も一緒に入って大丈夫なのか。
③ 毎回お風呂でおしりと陰部を洗ってあげてますが赤みと腫れが取れるまでおしりふきを使わない方がいいのか(夜中など)
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

[助産師] てぃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが胃腸炎とカンジダ性オムツ皮膚炎と診断されたのですね。
いただいたご質問から
①いつから登園かについて
胃腸症状が落ち着いて、お食事もいつものように取れるようになってきてからがいいかと思いますよ。
オムツ皮膚炎についても、制限はないかと思いますが、オムツかえの時にはほかの園児さんと接することがないようにしていただいた方がいいかと思います。
②上のお子さんとのお風呂は、おしりの状態が落ち着くまでは念のために一緒に入るのを控えていただく方がいいかと思いますよ。
③夜中のおしりふきは、薬局などで売っているカット綿をひたひたに濡らしたもので、拭いてあげるのはどうかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。