乳腺炎について【助産師に相談(育児中)】
なみ 2019/06/24 13:58
もうじき生後半年になる女の子に関してです。
先々週より離乳食を開始し、順調に進んでますが母乳の回数が以前より減ったように思います。以前はだいたい2時間おきでしたが今では3時間くらいです。夜間授乳も1回くらいで、要らないときは分かりやすく嫌がるのでおっぱいが張る事が多くなり、度々チクチクもします。手で搾乳することもありますがやはり吸ってもらった方が張りは和らぎますし、何より乳腺炎になるのが怖いのですが、防ぐにはどう対処したら良いでしょうか?今まで油ものや乳製品を特に制限してませんでしたが、減らしたほうが良いでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。
• [助産師]
まきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの授乳間隔が開くようになってきて、お胸の張りが気になるようになってきたのですね。
生産量を少し抑えてあげると張りも落ち着くかと思います。そのためには少し摂取量を控えていただくといいですよ。カロリーを抑えていただくように、脂っこいものや甘いものなど控えてみてくださいね。
またご自身で搾乳をされる時には、触る前に比べて、気持ち軽くなった程度に留めて絞っていただくといいですよ。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/24 14:09
• ありがとうございます、産後特に食事に気を遣ってませんでしたか、抑えめにしてみます。搾乳もしすぎない方が良いのですね。参考になりました^_^
なみ 2019/06/24 19:59