ご飯の食べ方

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ご飯の食べ方【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 かおり 2019/06/24 14:18ID: 49812

こんにちは、いつも参考にさせていただいております。

11ヶ月になる息子のご飯の食べ方について二点相談です。
一点目はお米を丸飲みしがちなことです。お米のかたさは徐々に軟飯にしていこうとしている途中で3〜4倍くらいです。
にんじんなどの角切り野菜や果物、お肉お魚は歯茎で潰している口の動きをしています。
顎で噛むんだよとは伝えるのですが、ご飯は飲み込むものになってしまっています。
ご飯も噛むようにするにはどうしたら良いでしょうか。お米以外が噛めていればひとっ飛びに軟飯にした方が噛めるのでしょうか?

2点目は嚙み切らずに全て口に入れてしまうことです。5cmほどのスティック野菜等を与えるとが切らずに全て口に入れてしまいます。口いっぱいになって食べづらそうにしながらもごっくんまでできています。たまにオエッとなることもあります。
単純により長くしてみましたが、ちぎって食べてしまいました。
上手く噛み切ることを教える方法はありますか?

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。

    >一点目はお米を丸飲みしがちなことです。お米のかたさは徐々に軟飯にしていこうとしている途中で3〜4倍くらいです。
    にんじんなどの角切り野菜や果物、お肉お魚は歯茎で潰している口の動きをしています。
    顎で噛むんだよとは伝えるのですが、ご飯は飲み込むものになってしまっています。
    ご飯も噛むようにするにはどうしたら良いでしょうか。お米以外が噛めていればひとっ飛びに軟飯にした方が噛めるのでしょうか?

    こちらに関しては、ご飯は意外にもぐもぐしにくい食材であると
    私も保育園児の様子を見ていて思います。
    お野菜などがしっかりもぐもぐできているのであれば、軟飯にあげてみるのも一つの方法だと思います。

    その場合も“カミカミ・もぐもぐ”と声掛けは続けてくださいね^^

    >2点目は嚙み切らずに全て口に入れてしまうことです。5cmほどのスティック野菜等を与えるとが切らずに全て口に入れてしまいます。口いっぱいになって食べづらそうにしながらもごっくんまでできています。たまにオエッとなることもあります。
    単純により長くしてみましたが、ちぎって食べてしまいました。
    上手く噛み切ることを教える方法はありますか?

    こちらに関しては、自分で適量を噛み取るというのはまだ早い(難しい)のかな
    と思います。

    保育園でもひとくちサイズにし、自分でつまんで食べるというのを
    目標としており、自分の適量を知るのは2歳近くになってからわかってくる場合が多いので、まだしばらくひとくちサイズをあげるようにしてみてくださいね!

    よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:矢部まり子 2019/06/26 16:31 ID: 397673
    いいね!
    1
  • 矢部さん
    アドバイスをいただきありがとうございます。
    もう少し教えてください。
    ご飯は外食時に大人のご飯をあげると時間をかけてもぐもぐカミカミしているようでした。
    消化機能を考えると軟飯以上の硬さは消化器官に負担をかけてしまうのでしょうか?大人のご飯を離乳食の野菜スープに浸して与えてカミカミできていればそれでもいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。
    かおり 2019/06/26 20:11 ID: 397728
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] かおりさん

    大人のご飯だとカミカミできるのですね^^
    それであれば大人のご飯でもよいと思いますよ!

    炊飯器で炊きあがったとき、全体をほぐす前に、中央部分をとって頂くと
    水分が多くやわらかめの部分になりますので、お子様向きかと思います!

    かたいものがすぐに消化器官に負担を与えるわけではありませんが
    ちょっとおなかの調子が悪い時などは、軟飯寄りにしてあげるとよいですね^^

    野菜スープに浸しても、煮込んだわけでなければ消化しやすくなるわけではないので
    不要だと思いますよ!
    よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:矢部まり子 2019/06/28 13:49 ID: 398282
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。