麦茶の上げ方(ごっくん期)【管理栄養士に相談(育児中)】
やすこ 2019/06/24 16:24
お世話になります。
まもなく5ヶ月になります。
離乳食開始の準備を進める中で疑問が出てきたので教えてください。
麦茶はどのタイミングであげるのでしょうか?
目安の量も知りたいです。
また、ルイボスティーで代用は可能でしょうか?
• [管理栄養士]
やすこさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
お子さんの水分補給に関してのご質問ですね。
基本的に赤ちゃんの水分補給は母乳やミルクで大丈夫です。
まだ5・6か月ですと1日の栄養の8~9割は母乳やミルクから補っているため、
カロリーや栄養の少ない麦茶を与えることでお腹いっぱいになり、母乳やミルクを飲まなくなってしまうと、栄養不足になってしまうリスクがあるので気を付けましょう。
もし与えるなら、離乳食や授乳に影響のない時間帯に与えると良いでしょう。
ただ、たくさん汗をかいたときや、下痢や発熱時、脱水の症状がみられる(尿の回数が少ない、尿の色が濃いなど)ときは、麦茶や経口補水液などでこまめに水分を取った方がよいです。
ノンカフェインのお茶でしたら、ルイボスティーや雑穀茶などでも代用して構いません。
赤ちゃんは苦みを感じやすいので、大人が飲むものより薄めて与えると良いと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/06/26 22:55