4 1
ID: 49830
さりさりさ 2019/06/24 16:36
いつもお世話になっています。
11ヶ月の娘の発熱で質問です。
先週金曜日の午後、38度程度の発熱があるということで保育園を早退しました。
ただ、本人はとても元気で食欲もあり夜には熱っぽい感じはなくなっていました。
本人が元気だったこと、また熱もすぐ下がったため病院には行かず土日もとても元気に過ごしていました。
ただ、また今日もおやつ後に37.9度のお熱が出てしまったと呼び出しを受けました。
金曜日と同様、本人はとても元気で食欲もありお昼寝もたっぷり2時間半しています。
この場合明日の朝熱がなくても受診するべきでしょうか?
また、このような8度前後の熱はよく繰り返すものなのでしょうか?
本人が体調が悪そうであればすぐに受診をとも思いますが、とても元気なので受診を迷います。
違反報告

[助産師]
さりさりささん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがお熱を出していたようなのですが、機嫌も良く食欲もあってげんきなのですね。
食後や夕方ごろになると体温は風邪など引いていなくても、日内変動で多少上がるようになります。赤ちゃんは、暑いお部屋にいたり、厚着をしていたりと周りの環境によってすぐお熱が高くなります。なので状況によっては8度前後は出ることもあるかと思います。
今はお熱はいかがでしょうか?
明日の朝の状況で、特におかわりなければ、受診は不要かと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。