1歳5ヶ月 お弁当の冷凍食品【管理栄養士に相談(育児中)】
しょこ 2019/06/24 16:42
1歳5ヶ月の息子が居ます。
毎朝、旦那とあたしのお弁当を作りながら
息子の朝ごはんも作っているのですが、
ふと、思いました。
保存料・着色料・化学調味料不使用の冷凍食品(唐揚げ等)は息子も食べれるのでしょうか?
• [管理栄養士]
しょこさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
市販の冷凍食品も味付けや食べやすさ(料理の固さや大きさ)などがお子さんにとって適切であれば与えても問題ありません。
ただ、幼児期の料理の味付け、調味料の使用量は大人の半分くらいが目安になるので、
味見してみて冷凍食品は味付けが濃いようであれば、味の濃い衣の部分を取ったり、
和え物ならお湯で塩分を洗い流したりして調整すると良いと思います。
以上ご参考までによろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/06/26 23:07