2 1
ID: 49832
mari 2019/06/24 16:51
8ヶ月の娘で、下の前歯だけ生えています。
離乳食の後口の周りと歯を拭こうとするのですが、嫌がって顔を背けたり泣いたりします。口の周りは何とか拭けるのですが、歯を拭くのが難しいときがあり、虫歯にならないか心配です。
また、寝る前は母乳とミルクを飲ませるのですが、ミルクを飲んだ後すぐに寝てしまうこともあり、無理に歯を拭こうとすると起きてしまってその後寝かしつけるのが大変です。離乳食後だけでなく母乳、ミルクのあとでも歯は拭いた方がいいですか?口や歯を拭くのを嫌がらないコツはありますか?
違反報告

[助産師]
Akariさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがお口の周りや歯を拭くことを嫌がってしまうのですね。
まず、きれいにケアをしていただくのは、食後にしてもらうのでいいと思いますよ。食べかすがなければ、その後に授乳ていただいても虫歯予防になります。
嫌がらずにさせてもらえるようするために、普段から遊びを通したほっぺやお口の周りなどに触れてもらい、触れられることに慣れてもらえるようにしてみるといいと思いますよ。向き合ってつんつん、お顔をつついて遊んでみたりしながら慣れてもらえるようにしたみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。