2 1
ID: 49834
りく 2019/06/24 17:19
現在生後8ヶ月です。
昨朝38.0℃台まで熱発し、夕方には37.5℃、今朝36.0℃台まで自然解熱しました。
ただ、ミルクをほとんど飲みません。現在完ミです。
昨日は、離乳食も全く食べず、ウトウトしてる時にミルクを咥えさせ、なんとか460ml/日ほど飲みました。普段は800〜900ml/日飲みます。
今日は、朝の離乳食はまずまず食べたのですが、やはりミルクは飲まず、まだトータル200mlしか飲んでません。見せると口を開けるのですが、吸啜をしません。喉や口の中が痛いのかなと思うけど確認できず。
コップ飲みもさせてみましたが、まだ上手に飲めないので、ひっくり返してこぼしたり、飲んでるようで全部垂れ流していたりで量になりません。
でも機嫌は良く、尿も一応出てはいます。
明日には病院に連れて行くべきでしょうか?
他に良い飲ませ方がありますか?
アクアライト等にしてみた方が良いでしょうか?
この後夜にかけてどうすれば良いか、アドバイスいただきたいです。
違反報告

[助産師]
りくさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
体調が悪くなり、幸い解熱したものの、なかなか水分が摂れずに心配なさっていましたね。
お気持ちお察し致します。
8ヶ月のお子さん、ミルクを飲まずに、今日はまだ普段の三分の一以下ですね。
このままでは脱水が心配です。
今日は固形食品は避けてミルクやOS-1などを少しずつ20〜30mlずつでも構いません。寝るまでは30分おきくらいでもよいと思います。
飲ませてあげてくださいね。
少しずつでも飲めて、明日までに2、3回排尿があればよいですが、さらに哺乳力も減ってしまう場合でぐったりしたら夜間でも受診なさってくださいね。
迷うことがあればこちらをご利用くださいね。
よろしくお願いします。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html