1 1
ID: 49852
yu 2019/06/24 21:07
切迫早産で入院しており、26週よりリトドリンとマグゼントの点滴をしております。先日まで36週で点滴を外す予定だったのですが、今日の検診で主治医より34週で外すかも…と提案がありました。私の血管が限界に近づいていること、長期の点滴による赤ちゃんへの影響の2点から34週と言う選択肢が出てきたそうです。赤ちゃんは現時点で1900g。34週だと2000gは超えている予想です。私としては私よりも赤ちゃん優先で、赤ちゃんに負担の少ない方でお願いしたいです。そこでご意見を伺いたいのですが34週で少し早く点滴を外し出産するのと、点滴の影響よりもお腹の中に1日でも長くいてもらえる36週での出産、どちらが良いと思いますか?
32週以降の出産で体重が2000g以上だと障害のリスクは変わらないとの情報を目にしたのですが本当でしょうか?
違反報告

[助産師]
yuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
今切迫早産で入院中なのですね。
26週から入院をされているということで、赤ちゃんと一緒によくがんばっておられますね。
点滴を外すタイミングについて、先生からお話があり、はじめに話に出ていた週数よりも2週間早まったのですね。とてもその2週間は大きく感じると思います。
34週の頃には2000g超えている予想ということで、週数的に生まれてきても自分である呼吸をすることが可能になってくる頃かと思います。最後に書いてくださった32週以降、体重も2000g超えているとだいぶ赤ちゃんにとって生まれた後の処置なども少なくなることが多いかと思いますよ。
点滴の影響を受けながらもお腹の中にいるメリットより34週で生まれることのメリットの方が大きい場合には、34週での出産を選択されるのもいいと思いますよ。
また先生ともお話をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします、