2 1
ID: 49855
さゆり 2019/06/24 21:40
2か月の息子がいるのですが、私の胸の上でうつ伏せでないと寝ません。乳児突然死症候群が怖いのですが、窒息しないようにずっと見ていれば大丈夫ですか?それとも窒息とは関係なくうつ伏せ寝はよくないですか?
違反報告

[助産師]
さゆりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お胸の上でのうつぶせ寝について、ご相談ですね。
さゆりさんが何かにもたれるようにして、上半身が高くなるようになっていてうつぶせ寝にしてあげるのはいいかと思うのですが、そのまま一緒に寝てしまうようなことがあったりするかもしれません。その時に窒息や落ちてしまって怪我などしてしまうこともあるかもしれません。そのようなことを招くと考えられることもありますので、よくよく注意が必要になると思います。
なので一緒に寝てしまうことがないようにしていただき、息子さんが寝てくれたら、お布団は移動出来るようにされるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。