4 1
ID: 49856
いっちゃん 2019/06/24 21:43
こんにちは。
今回は私自身についてご相談です。
産後一年ほど経っているのですが、授乳中でまだ生理は再開していません。夫婦生活も持っていません。
おりものについてなのですが、黄色味が強く量も多いなあと思うことが多くなりました。
何か原因として考えられることはこれだけでわかりますでしょうか。
お腹の痛みなどはありません。
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おりものが多いとお感じになることがあるのですね。
月経の再開と排卵は、必ずしも一致していないことも多いです。産後の月経の再開は、個人差がありますが、一般的には、母乳育児をされている場合でも、おおよそ1年くらいで月経が再開するという方が多いようです。また、一般的には、プロラクチンという、母乳分泌を促すホルモンの影響で、母乳育児をされている場合には、産後は排卵が抑制されると言われています。ですが、中には、月経が再開していなくても、排卵が起こっているという方もいらっしゃいます。ですので、もしかすると、排卵が起こっていて、おりものが多いとお感じになっているのかもしれませんね。
しばらくご様子を見ていただいていいかと思いますが、もし、お腹が痛くなる、おりものの量がどんどん増える、おりものの性状が普段と違うなどがあれば、一度産婦人科でご相談くださいね。