妊娠25週【助産師に相談(妊娠中)】
すっちゃん 2019/06/24 22:50
妊娠7ヶ月の妊娠です。
お腹は空くけど、少し食べると胃が圧迫される感じで量が取れません。
て何か食べたいなと思っても、食べ物みると胃もたれを感じて結局食べれません。
体重増加も2キロ以内となっていますが、このままで大丈夫でしょうか。
• [助産師]
すっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠25週、お腹の赤ちゃんも大きくなり、子宮に圧迫され、胃も不快になりやすくなります。
気分が悪い時には1日5食程度の分食がオススメです。
詳細な食事の工夫にかんしては管理栄養士の先生がご専門なので、またコメントをいただくようにしますね。もうしばらくお待ちくださいね。
助産師:在本祐子 2019/06/24 23:09
• [管理栄養士]
すっちゃんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
週数が進むと食べにくくなりますよね。
助産師さんの言う通り、小分けにして回数多く食べたほうが、胃の負担も少なく入りやすいかもしれませんね。お腹のを空かせ過ぎず、満腹にし過ぎずです。
とは言っても、量がとれないでしょうから、栄養の詰まった食材を選ぶといいですよ。
卵や大豆製品、赤身のお肉や青魚、緑黄色野菜をよくとり、とりやすい主食だけで終わらないようにしてくださいね。
水分も大切なのですが、多くてお腹が膨れてしまっても嫌ですし、食べる時に飲みながらですと、胃液が薄くなってしまうので気を付けてみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/26 22:52