6 1
ID: 49867
らんらん123 2019/06/24 22:55
度々すみません。違う質問です。①②③が質問です。ー
1歳2ヶ月の娘ですが、蚊に噛まれたところ、腕などを触ります。最初は気にしていなかったのですが、病院で塗り薬をもらって塗ると、ジッとそこを見ていて、それから気になり出したようです。
①塗らなかった方が良かったのかな、、、と思いますが、やはり薬は塗った方が良いでしょうか?
また、そこが少し治りかけ、かさぶたになったところを触り、少し、血が出ました。
水で流し、ゲンタシンを塗ったのですが、某口コミサイトで、ゲンタシンを幼児に塗るなんて無知にもほどがある、など、何人かに色々書かれてしまいました。でも、皮膚科で、こけた時などゲンタシンを塗るように処方されました。たしかにゲンタシンは治りが早いしよく効くので強い薬かもしれませんが。あとは、皮膚科は、治す目的だから強い薬も出すから自然治療力がなくなる、とか、何を信じて良いのか分かりません。
②こちらの助産師さんは、どう思われますか?
話は戻りますが、蚊に噛まれたところにバンドエイドを貼ると、剥がしにくいようで、剥がしませんが、皮膚が弱いので、数時間貼ると少し赤くなって被れかけます。(私も肌が弱く、2日連続で貼ると被れます。) 子供用のを貼ると、皮膚に優しいからか、すぐ剥がしてしまいます。包帯もして見ましたが、嫌で嫌で、すぐ取ってしまいました。
ずっと横について、を紛らわすなんてできません。泣
③何か良い方法はないものでしょうか、、、? また、そこの数ミリ横に、小さな赤いポツンとしたものが出来ているのですが、飛び火というものでしょうか?飛び火は、移った、というものでしょうか? 病院では、自分でかかないよう気をつけてあげて、とのことでしたが、どうしたら良いか分かりません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
らんらん123さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
蚊に刺されたところについてお悩みでしたね。
蚊に刺された皮膚は痒みの炎症物質が出るため痒くて、子どもが触れてしまうこと自体は仕方ないと思います。
ゲンタシン軟膏は、抗菌薬です。
痒みがあり、掻いてしまいった傷からばい菌が侵入増殖を予防しているのか思います。
強い薬でもなく、赤ちゃんにも頻度高く使われる薬です。
ですが、ゲンタシン軟膏では痒み自体は取る作用がありません。
痒みを繰り返してしまうならば、痒み止めの処方をしてもらってもよいと思います。
バンドエイドは皮膚がかぶれてより痒くなったりすることがあります。
どうしても痒みがあるため、とびひにもなりやすいですね。清潔にすること、爪を切ること、幹部を覆うことが大切ですね。