風邪

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
風邪【助産師に相談(育児中)】
1 4 2019/06/25 00:20ID: 49872

今週末で5ヶ月になる娘ですが
先週から下痢が続き小児科受診すると
軽い風邪だと言われ処方薬を貰いました。
薬を飲ませ様子を見ているのですが
1週間経った今では、咳込みと鼻水が多く
なかなか治る気配がありません。
日中や寝ている時も咳込みがあり
呼吸しづらいのかモソモソ動いたり
泣いたりもがいたりしています。
2回目受診した時にまた
新たに薬を処方してもらい
様子を見ているのですが変わらず…
また病院受診した方がいいですかね??
熱はなく機嫌もいいですが
咳込みと鼻水が辛そうです…
授乳回数もこまめにし水分補給(さ湯)も
あげたりしています。
再度、病院受診した方がいいですか??
咳込みは痰が絡んでいる感じはないです。
まだ5ヶ月ぐらいなのに
こんな辛そうにしているのを見ると
日頃のお世話がいけなかったのかなと後悔…

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • ちなみに寝る時うつ伏せで寝ているのですが
    仰向けになおすと鼻が詰まり呼吸しづらそうにして、またうつ伏せになります。なので、そのままうつ伏せで寝かせているのですが体に影響はないですか?SIDSのこともありますが、呼吸は確保してぐっすり寝ていますが。。。心配なので。
    2019/06/25 00:56 ID: 397207
    いいね!
    1
  • [助産師] 咲さん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんが風邪をひかれたのですね。

    お薬を内服されていても、なかなか良くならないようですが、基本的には、風邪などのウイルス感染の場合には、特効薬があるわけではなく、辛い症状を緩和しながら、お子さんの体力や免疫力で治していく、対処療法がほとんどです。ですので、まだ体力や免疫力が弱いお子さんですので、なかなか回復するのに時間がかかったり、目に見えて良くなったとお感じにならないこともよくあります。こればかりは、お薬ですぐにどうにかなるというものではないので、お子さんがお辛そうにしているのを見るのは、ママさんとしてもお辛いと思いますが、決してママさんの日頃の対応の仕方が影響しているわけではないので、あまりご自分を責めないでくださいね。
    咳が出ている場合には、お部屋の加湿とともに、水分補給をこまめにしていただいたり、少し上半身を高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。また、お胸の辺りを少し温めていただくと咳が落ち着く場合もありますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。
    お薬を内服していらっしゃる間は、様子を見ていただければと思いますが、お薬がなくなっても、なかなか症状が軽快しない場合や、呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
    また、赤ちゃんは鼻水が自分で出せないので、うまくとれないと授乳しずらかったり、中耳炎などのリスクがあります。鼻水をこまめに取ることで、風邪の治りも早くなります。耳鼻科医も家庭での鼻水の吸引は推奨しています。吸引器の使用は、1日に数回適時行うことが大切です。家庭用の吸引器は奥に入らないような構造なので、粘膜を傷つけるリスクは少ないですし、クセになることはないので安心してくださいね。
    鼻水が出ている際のご家庭でのケアとしては、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われています。また、 部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻水を取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻水も取れやすくなりますよ。また、お風呂の後なども鼻水が取れやすいかと思います。
お試しになってみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/25 07:00 ID: 397225
    いいね!
    1
  • やってみます。
    心配になり色々と調べてみたら
    百日咳の症状に似ているかと思い
    より心配になってきました。
    2019/06/25 22:20 ID: 397473
    いいね!
    1
  • [助産師] 咲さん、お返事ありがとうございます。
    もし、ご心配な場合には、再度おかかりつけの小児科でご相談なさっても良いかと思いますよ。ママさんが安心できるのであれば、検査をしてもらうこともできると思います。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/26 15:58 ID: 397661
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。