4 1
ID: 49872
2019/06/25 00:20
今週末で5ヶ月になる娘ですが
先週から下痢が続き小児科受診すると
軽い風邪だと言われ処方薬を貰いました。
薬を飲ませ様子を見ているのですが
1週間経った今では、咳込みと鼻水が多く
なかなか治る気配がありません。
日中や寝ている時も咳込みがあり
呼吸しづらいのかモソモソ動いたり
泣いたりもがいたりしています。
2回目受診した時にまた
新たに薬を処方してもらい
様子を見ているのですが変わらず…
また病院受診した方がいいですかね??
熱はなく機嫌もいいですが
咳込みと鼻水が辛そうです…
授乳回数もこまめにし水分補給(さ湯)も
あげたりしています。
再度、病院受診した方がいいですか??
咳込みは痰が絡んでいる感じはないです。
まだ5ヶ月ぐらいなのに
こんな辛そうにしているのを見ると
日頃のお世話がいけなかったのかなと後悔…
違反報告
• ちなみに寝る時うつ伏せで寝ているのですが
仰向けになおすと鼻が詰まり呼吸しづらそうにして、またうつ伏せになります。なので、そのままうつ伏せで寝かせているのですが体に影響はないですか?SIDSのこともありますが、呼吸は確保してぐっすり寝ていますが。。。心配なので。
2019/06/25 00:56
ID: 397207
違反報告

[助産師]
咲さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが風邪をひかれたのですね。
お薬を内服されていても、なかなか良くならないようですが、基本的には、風邪などのウイルス感染の場合には、特効薬があるわけではなく、辛い症状を緩和しながら、お子さんの体力や免疫力で治していく、対処療法がほとんどです。ですので、まだ体力や免疫力が弱いお子さんですので、なかなか回復するのに時間がかかったり、目に見えて良くなったとお感じにならないこともよくあります。こればかりは、お薬ですぐにどうにかなるというものではないので、お子さんがお辛そうにしているのを見るのは、ママさんとしてもお辛いと思いますが、決してママさんの日頃の対応の仕方が影響しているわけではないので、あまりご自分を責めないでくださいね。
咳が出ている場合には、お部屋の加湿とともに、水分補給をこまめにしていただいたり、少し上半身を高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。また、お胸の辺りを少し温めていただくと咳が落ち着く場合もありますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。
お薬を内服していらっしゃる間は、様子を見ていただければと思いますが、お薬がなくなっても、なかなか症状が軽快しない場合や、呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
また、赤ちゃんは鼻水が自分で出せないので、うまくとれないと授乳しずらかったり、中耳炎などのリスクがあります。鼻水をこまめに取ることで、風邪の治りも早くなります。耳鼻科医も家庭での鼻水の吸引は推奨しています。吸引器の使用は、1日に数回適時行うことが大切です。家庭用の吸引器は奥に入らないような構造なので、粘膜を傷つけるリスクは少ないですし、クセになることはないので安心してくださいね。
鼻水が出ている際のご家庭でのケアとしては、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われています。また、 部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻水を取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻水も取れやすくなりますよ。また、お風呂の後なども鼻水が取れやすいかと思います。
お試しになってみてくださいね。