離乳食3回食になってからのミルクの回数とタイミングについて【管理栄養士に相談(育児中)】
mari 2019/06/25 00:44
現在8ヶ月半です。離乳食は1日昼夕2回で母乳は朝昼夕寝る前の4回、育児用ミルクは昼夕寝る前の3回200mlあげています。
9ヶ月から離乳食を3回に、育児用ミルクは2回程度にするようにと本で見たのですが、離乳食もそんなに量を食べるわけでもないので、ミルクを2回に減らすと体重が増えないのではないかと心配です。母乳はそんなに出る方ではなく、朝だけ比較的出やすいので、今は朝だけ母乳のみです。
ミルクの回数はやはり減らしていくべきなのでしょうか?育児用ミルクを2回にしないといけないとなると、どのタイミングであげるべきでしょうか?
ちなみに出生時が2225gと小さめだったので体重の増え方に気をつけるように言われました。そこそこ増えてきてたのですが、最近ハイハイや伝い歩きをよくするようになり、あまり増えなくなってきました。現在7.3kgです。
• [管理栄養士]
Akariさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月半のお子様の3回食のミルク回数とタイミングについてのご相談ですね。
3回食になっても、ミルク回数は基本的に変えなくて大丈夫です。 ミルクを2回にするというのは、離乳食後の3回に加えてプラスするミルクは2回程度が目安という事で、計5回が目安になります。
2回食の時は、離乳食後の2回に加えてプラスするミルクは3回程度が目安だったので、合計回数は2回食でも3回食でも計5回が目安となるのは同じです。
母乳もあげあれていますし、体重の増えも期待したいお子様なので、現在のタイミングで継続して頂いて良いと思います。
離乳食を食べる量が増えてくると、離乳食後のミルクは減ってくることがありますが、これは心配いりません。その他の時間帯にしっかりとあげる様にしましょう。
ミルクを減らしていくように考えるのは、1歳を過ぎて離乳の完了期になってからで大丈夫ですよ。
まだ乳汁栄養が必要な時期ですので、離乳食だけでは足りない栄養を母乳やミルクで補ってあげて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/27 07:52
• ありがとうございます。安心しました。ミルクはこのまま続けていきます!
mari 2019/06/27 10:39