3 1
ID: 49877
あの 2019/06/25 01:02
こんばんは。現在妊娠35週です。
私は里帰り出産のため妊娠中期に転院したのですが、転院のタイミングが悪かったようで、どちらの病院でも超音波スクリーニング検査を受けられませんでした。
超音波スクリーニング検査というものを知ったのは最近です。
先生は毎回2、3分程度でぱぱっとエコーを診てくれますが、それでどこまで先天性異常が見つかるのか疑問です。
前回健診の際、先天性水痘症候群を心配している旨を伝えましたが、もう34週だったので観察がしづらかったようで、先生に「エコーじゃ分からない」と言われました。
この病院では超音波スクリーニング検査は24〜28週の間に30分程度かけて行っているとのこと。病院に、今からでもできないか相談したところ、「もう赤ちゃんが大きいので見えれば奇跡的。それでも良ければやりますが…」と言われました。
先天性異常が、通常の健診の際の簡単なエコー検査で見つからず、スクリーニング検査をして初めて見つかるような例は多いのでしょうか?
また、先天性水痘症候群に限らず、赤ちゃんに見られる異常について、出生直後の見た目では分かりづらく、胎児エコーでの方が発見しやすいもの等ありますか?発見が遅れて治療が遅れるのが心配です。
あと、先天性水痘症候群だった場合でも、眼の異常等は出生直後には見つからない場合がありますよね?他にも成長してみなければ見つかりづらい項目はありますか?先天性水痘症候群について、何歳頃までに異常が見られなければ安心できるでしょうか。
長文すみません。宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
せすさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
里帰りのタイミングでエコーのスクリーニング検査をどちらの病院でも受けられなかったのですね。
毎回の健診でのエコーだけでは、不安になりますよね。
今回特に心配をされているのは先天性水頭症のことでよかったでしょうか?
水頭症は、脳の中のお水、髄液がたまる脳室というところに髄液が異常に大量に貯留する病気になります。これにより、頭回りが大きくなっていき、それに伴い大泉門が張るようになったり、目の神経も圧迫することで目の障害も起こってくるようになります。
いつものエコーでも、大事な器官となる頭の大きさや心臓などの動きなども見ています。へその緒の血流も確認していたりしますよ。そこで頭の大きさも経過を追って見ているので、もし大きさが異常に大きかったり、大きさの増え幅が大きかったりしたら、その段階で水頭症を疑い、精査することもあると思います。毎回の健診のエコーもいちよスクリーニングにはなっています。
30分ほどの時間をかけてすることで、より細部を見ていくことになりますので、普段の検査では見つからないものを見つけられる機会にはもちろんなります。
しかしお腹の赤ちゃんも動いたりするので、そのタイミングでも角度やその時の体勢により生まれてから見つかるということもあると思いますよ。
先天性の異常が、エコーのスクリーニング
をすることで、はじめて見つかることは多いかと思いますが、どれぐらいの割合で多くのなるかを勉強不足なため具体的な数字でお伝えすることが出来ず、申し訳ありません。
生まれてきてからわかることの方が多いとも思います。実際に生まれたあとに採血をして、先天性代謝異常がないかも調べたり、水頭症も生まれてからの頭回りの大きさの変化をみていくことで、診断がついたりすることもあると思います。程度にもよるのかと思いますが、月齢の浅いうちには発見されると思います。また目を開けてくれていたら、目の動きで発見されることはあると思いますよ。
脳や心臓など大切な器官については、エコーでもよくみていることになると思いますので、何かしら異変が見つけられていたら、それに対応した精査をする、生まれた時にすぐに対応できる施設に転院するなど動きが取れるかと思います。それでも生まれてきてから見つかることも少なからずあります。胎内にいるのと生まれて外に出てくると環境が大きく変わりますので、生まれてすぐからはじめの2時間はよく注意をして観察することになっています。なので心臓の異変や呼吸状態などから変わったことがあったら、すぐに調べることにもなっていますよ。
今回、スクリーニング検査を受けられなかったということで、生まれた時にはよく調べてもらいたいと先生に相談をされてみてはいかがでしょうか?
せっかくご相談くださったのに、あまりうまくお返事をすることができず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。