1 2 あゆみ 2019/06/25 02:12ID: 49880
また相談させてもらいます。
いま7w5dです。6w6dのときに検診であかちゃんのサイズは4.5ミリと言われました。
これって標準ですかね?
ネット情報に踊らされるのは良くないことは分かっていますがついつい調べてしまいます。
赤ちゃんが小さくてまだ母子手帳はもらいに行かなくていいと言われたのも少し不安が残る要因です。
今週末から結婚式で10日間ハワイに行くのでしばらくサイズ確認もできないので不安です。
出発前に一度赤ちゃんのサイズを見たいとも思うけど特に症状もないので言われた時期より早く行くのも産院に迷惑がかかるし、、、
受診時の段階のサイズは実際のところ標準なのでしょうか?

[助産師] あゆみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの大きさについてのご相談ですね。
今の時期、お子さんは胎芽と呼ばれます。胎芽とは胎児の前段階のことで、胎芽期というと受精卵から妊娠10週までの期間のことを指します。妊娠5~6週の胎芽の大きさは、平均で2mm程度です。その後少しずつ大きくなっていき、妊娠9週の中頃には35mm程度になっています。ちなみに、すでに胎児と呼べる段階に入っている妊娠11週ごろには、60mm以上になっています。そのため、胎芽期の終わりである妊娠10週に入る直前の大きさは、35〜60mmの範囲内にあると考えられます。胎芽の成長には多少の個人差もありますが、あゆみさんの場合には、週数相当の平均的な大きさということでいいのではないかと思いますよ。また、心拍が確認できているのかは分かりませんが、今のところ異常を言われていなければ、経過は順調とお考えいただいていいのではないかと思いますよ。