おっぱいの分泌量【助産師に相談(育児中)】
まちゃ 2019/06/25 06:57
おはようございます。いつもお世話になっております。7カ月の息子の母です。最近、ようやく少しまとまって夜寝るようになってきました。今までは1時間半から2時間おきに起きてしまい、その度にしっかり授乳したり添い乳をしていましたが、最近は3〜4時間、長いと5、6時間寝ています。寝てくれるのはありがたいのですが、以前にマッサージを受けた助産院では夜中の授乳が少なくなると、おっぱいの出る量もだんだん減ってしまうと言われたことがあります。日中は保育園で離乳食とミルクで過ごしているため、朝と夜だけおっぱいをあげています。子供とのスキンシップのためにもできるだけ長くおっぱいを続けたい思いもあるのですが、寝ている子を起こしてまで授乳はしなくても良いのでしょうか❓それでもおっぱいはある程度出てくれるのでしょうか❓
• [助産師]
まちゃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの分泌量についてのご相談ですね。
個人差はありますが、一般的には、生後半年ごろになると、おっぱいの分泌量や張りが安定してくると言われています。ですので、お子さんの欲求に合わせて授乳なさっても、特に問題ない時期になってきているのではないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/06/25 07:06
• おはようございます。
お返事ありがとうございます。
それは、授乳の回数にかかわらず一定に母乳が 作られる(出る)ということでしょうか❓
理解が乏しくてすみません。
まちゃ 2019/06/25 09:03
• [助産師]
まちゃさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。個人差はあるので、おっぱいの分泌量が必ずしもキープされるとは限りませんが、一般的には、母乳分泌量が安定してくると言われていますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/06/25 13:54
• 承知しました。ありがとうございました。
まちゃ 2019/06/25 19:29