1 1
ID: 49889
ちり 2019/06/25 08:25
おはようございます。いつもお世話になっております。
5ヶ月半になる娘を育てています。
今週末ぐらいから、離乳食を始めようと思っていますが、それからの歯磨きはどのようにおこなったら良いでしょうか?
すでに4ヶ月半から下の歯が生え始め、今は下の前歯が2本とも2.3ミリ伸びている状態です。今は寝る前にガーゼで拭いている程度です。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ちりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
歯磨きについてご相談ですね。
今週末から離乳食をはじめられる予定にされているのですね。
歯のケアについてですが、今は寝る前に拭いてあげてもらっているということで、それでいいと思いますよ。ねんねの前までに食べかすがない状態にしていただくのでいいと思います。娘さんにもおもちゃ代わりに歯ブラシを持ってもらうのもいいと思いますよ。子どもが持っていても安全なタイプのもので、お口にブラシが入った時の感触とかにも慣れてもらえるといいかと思います。
歯のケアに慣れてきたら、食後にケアをしてあげるようにされるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。