2 1
ID: 49893
ゆき 2019/06/25 09:06
1歳3ヶ月の息子が先週水木と40℃超えの熱を出しました。
受診したところ夏風邪と言われ、頓服の解熱剤と1日3回のムコダインとアスベリンを処方されました。
熱は金曜日には下がりましたが、その後から咳が酷くなりました。
最初は乾いた咳だったのが、昨日より痰のからんだような咳になっています。
咳症状で横になると良く眠れないようで、咳で何度も起きてしまいます。
抱っこ紐でおんぶや抱っこをしているとよく眠れるようで、毎日かなり長時間、抱っこ紐状態になっています。
私も先週水曜日から昼間は抱っこ紐、夜は添い乳で全然寝れない日が続き、背中も肩も腰も眠気もかなりつらいです...
咳が出にくい体勢とかあるのでしょうか?
また痰がからんだような咳になっているのは治っているのか悪化しているのかどちらでしょうか?
明日には薬が無くなるので、症状が治まらなければ再受診を検討しています。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが高熱を出していたのですね。
その後も咳が続いていて、お二人ともゆっくりと休むことが出来ていないとのこと、とてもお辛いですね。
咳は痰が絡んだものになってきているということなので、レッグウォーマーを履かせてあげたりと足元を冷やさないようにしてあげるといいですよ。また上半身が高くなっていると呼吸が楽になりますし、咳き込む時にも腹圧がかけやすくもなると思いますので楽になるかと思います。あとは湿度を高めにしてあげるといいと思います。喉の奥も潤う方がいいと思いますので、こまめに少量ずつでいいので、水分を取るように勧めてあげてください。
痰が出てきているということは、痰からも風邪のウィルスを出しているのだと思いますので、治るためにちゃんと身体が反応しているのだと思いますよ。
ゆきさんも軽くでもいいので、身体を少しストレッチしてみたり、伸びをしてみてください。伸びをすることで、身体も少し違うかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。