3 1
ID: 49899
2児ママ 2019/06/25 10:08
2ヶ月になったばかりの2人目がいます。
上の子のお世話や赤ちゃん返りもひどく、下の子が泣いてもすぐに授乳できない時が多くなっています。
ギャン泣きしだしても、しばらくするとまた寝てしまってたりします。
さっきも、授乳しようとしたら寝てしまっていました。前回の授乳から2時間だったので、起こすか迷いましたが寝させています。
それから眠り続ける事もよくあるので、3~4時間以内には起こして授乳しています。
やはり、こういう時はすぐに起こして授乳した方がいいのでしょうか?
泣いたらおっぱいができていなくて、下の子が可哀相です。空腹で眠ってしまうのは大丈夫でしょうか。脱水とかも心配です。
違反報告

[助産師]
2児ママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お2人目のお子さんが泣いていてもすぐに対応してあげられないこと、とても多いと思います。泣き止んでも、時間的に飲ませてあげた方がいい時には、起こして飲ませてあげるといいと思いますよ。今のようなスタンスでいいかと思います。例えば上のお子さんが寝ている時には、いつもなかなかすぐに抱っこしてあげられない分、たくさんぎゅーぎゅーしてあげるのもいいと思います。また待たせてしまうことが多くてごめんねと、伝えるのもいいと思いますよ。もちろん下のお子さんもそのことは承知で生まれてきていると思いますので、おかあさんにそう言ってもらえて、抱っこしてもらえる時にたくさん抱っこしてもらえたら、うれしいのではないかなと思いますよ。
今のように時間を見ながら、授乳をしていただければ、回数や哺乳量稼げるかと思います。またこれから汗をよくかくようにもなると思いますので、汗のかき方やおしっこの様子を見ながら、授乳の回数を増やしたりしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。