離乳食初期について【管理栄養士に相談(育児中)】
さー 2019/06/25 10:50
もうすぐ5カ月になる息子がいます。
そろそろ離乳食始めようと思っているのですが
手作りじゃなくて市販のでいいと言われ
仕方なく市販のものにしようと考えています。
市販の離乳食をずっと続けて栄養面など大丈夫でしょうか?
また、とりあえず米粥は買ったのですが
野菜粥や野菜やしらすなどを裏ごししたものは
いつから食べさせるのでしょうか?
• [管理栄養士]
咲耶花さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ5ヶ月で離乳食を始めようとされているのですね。
ご家族で話し合われた結果、市販のものにすると決められたのですね。
仕方なくという咲耶花さんの気持ちも見られますので、ご家族でもう一度話し合ってみてもよいのかなと思います。
離乳食の進め方としては、
1週目 おかゆのみ
2週目から 野菜(はじめてのものは1種類にする)+おかゆ
4週目から タンパク質(豆腐やしらす等の魚、固ゆでにした卵黄)+野菜+おかゆ
という流れになります。
野菜がゆとして売られているものはいろいろな種類の野菜が混ざっていると思いますので、はじめての野菜が1つとなった段階で試すようにしてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/27 10:57
• 分かりました。
分かりやすい説明ありがとうございます
さー 2019/06/27 11:00