もぐもぐ期の食べさせ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ham. 2019/06/25 11:06
こんにちは。
7ヶ月半の娘について相談です。
離乳食を始めて2ヶ月経ったので、先週から離乳食をブレンダーでドロドロにせず、お粥や人参など柔らかく煮てみじん切りの状態で与えています。
そのせいなのか、食事の後半は泣いて嫌がるようになりました。
(ゴックン期ではいつも出された量を全て食べていました)
その場合、座らせてるハイローチェアから降ろして私の膝の上なら全て食べきるのですが、口元が見えないのでちゃんとモグモグ出来ているかが確認出来ません。
モグモグ期の進め方として、抱っこの状態でも食べさせた方が良いのでしょうか、それとも泣いて嫌がった場合は中止した方がいいのでしょうか?
ちなみに便は毎日出ていて、緩い固形状です。
みじん切りの形状の粒がそのまま残って出てくることもあります。
• [管理栄養士]
ham.さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
みじん切りに形態を変えたところ、お子さんが嫌がるようになってしまったのですね。
目安量の完食はできなくても、食べる力を育てていければよいですよ。
すり潰すという作業が入ったので、今までよりも時間がかかったり、お子さんも集中力が持たなかったりするのかもしれませんね。
食事の時間を嫌な時間にしてほしくはないですので、嫌がったら切り上げてしまってよいと思います。
ham.さんの膝の上なら嫌がらずに食べられるのであれば、もちろん食べていただいてもよいと思います。
みじん切りの状態が便にでてしまうのは、この時期みなさんが経験することだと思いますので、安心してくださいね。
上手に進められていると思いますが、お子さん嫌がってしまう状態が続くのであれば、ドロドロのペースト状に粒状を混ぜるようにして、粒状のものをだんだんと増やしていくように進めると、お子さんも受け入れやすいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/27 11:06