4 1
ID: 49905
みいこ 2019/06/25 12:17
いつも大変お世話になっております。
生後4ヶ月の子どもの育児について、お教えいただきたいことがあります。
もともと混合ですが、寝る前と起床後以外は母乳を飲ませていました。しかし二週間ほど前に傷ができたため、片方のおっぱいを休ませ、日中もミルクをあげるようにしたところ、ミルクの量になれてしまったのか、母乳だけでは足りないと泣くようになりました。
1、毎回母乳→ミルクの順にあげており、ミルクは120〜140ほどにしていますが、足りないと泣いてしまいます。ミルクの目安が200とあるので、母乳とあわせてそれぐらいになるように作っているつもりなのですが、母乳+ミルク200あげてもいいものでしょうか。ミルクを飲み過ぎるとどのような弊害があるのでしょうか。
2、できれば、以前のように母乳メインでいきたいと思っているのですが、欲しがる量に全く足りていません。めげずに吸わせていれば、これだけ欲しがる子どもが満足できるような量がでるものでしょうか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みいこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんへは、もともと1日に何回ほどおっぱいをあげておられたことになるのでしょうか?日中はミルクと母乳混合だったということなのですよね?
お傷が出来てしまったことで、おやすみをしている間にミルクに慣れてしまったようなのですね。お傷ができる前には、ミルクはどれぐらいの量を飲んでいましたか?回数はどれくらいだったでしょうか?
ミルクの割合が増えると母乳の分泌が減ってしまうようになることが多いと思います。なので、体重の増えに影響がない程度にミルクを足していただきながら、母乳の回数を増やしていかれるのがいいと思いますよ。
また元はおっぱいメインだったということなので、がんばって吸わせてもらうことで、多少戻ってくるかと思いますよ。
またミルクを足してあげた時に、どれぐらいの時間で飲み終わってしまいますか?10分近くかけて飲んでくれていますか?
早いとこ満足度があまりなくなります。
いかがでしょうか?