母乳拒否

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳拒否【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 49909

いく 2019/06/25 13:18

5ヶ月の男の子、混合で育てています。体重は8きキロ近くあります。4ヶ月半くらいから授乳しようとすると顔を横に振っておっぱいに吸い付いてくれず、体を反らせて嫌がるようになりました。そういう時もあるかと思い、搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶であげるとしっかり飲みます。夜間は眠気もあるからか特に拒否しないでおっぱいを飲んでくれますが、昼間起きてる時はほとんど嫌がっています。乳児健診では身長に対して体重が重い方なのでミルクをあげすきているのでは?と言われたので、このままミルクばかりになってしまうことが心配です。できれば母乳メインの混合でいきたいのですが、このような母乳拒否は一時的なものでしょうか?正直、いちいち搾乳するのが面倒です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    いくさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    おっぱいを飲んでくれないことがあるのですね。

    お話を伺う限りですと、乳頭混乱の可能性があります。哺乳瓶の乳首とママさんの乳首の両方を理解できずに、哺乳瓶の乳首の方がいいと主張している状況が起きているのだと考えられます。混合授乳の方にはよくあることで、同じように悩まれる方もたくさんいらっしゃいますよ。
一度この状態になると、根気強く練習を重ねていく必要があります。おっぱいを嫌がっても、ママさんが諦めずに練習をする事で、また飲めるようになる方もたくさんいらっしゃいます。ですが、乳頭混乱を起こしてしまうと、ママさんがお一人で練習されるのはちょっと大変なこともあります。
この場合には、やってくださっているように、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、搾乳を続けながら練習なさる方法が一般的なのですが、できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2019/06/25 13:38

    ID: 397317

    いいね!
    0
    違反報告
  • アドバイス、ありがとうございます。根気よくやるしかないですね…でもストレスにならない程度にやっていきたいと思います。
    ついでにお聞きしたいのですが、ミルクを中途半端に飲んで遊び飲みをすることがあり、1・2時間でお腹が空いて泣きます。どの月齢でもミルクをあげたら次の授乳は3時間は空けた方がいいのでしょうか?

    いく 2019/06/25 13:52

    ID: 397322

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    いくさん、お返事ありがとうございます。
    ミルクをあげる間隔は、月齢がある程度経過していても、やはり3時間は空けていただいた方がいいかと思いますよ。遊び飲みをなさる時期ということもありますが、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きく、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、遊び飲みを始めてしまったら、授乳を終わりにしたり、しっかりお腹が空くのを待ってから、再度授乳していただいて構いませんよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、おっぱいやミルクの飲み方も変わってくるかと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。

    助産師:高塚あきこ 2019/06/25 20:19

    ID: 397429

    いいね!
    0
    違反報告
  • 今までは泣いたらとりあえずミルクだったので、3時間空かずに飲ませてしまっていました。そのせいで飲みすぎていたのかもしれません。3時間空けると頭に入れていれば1日のミルクの回数や間隔も把握できそうです。
    教えて下さってありがとうございました。頑張ってみます。

    いく 2019/06/26 21:33

    ID: 397756

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)