5 1
ID: 49911
mymie 2019/06/25 13:33
生後2ヶ月の女の子です。
今月初めからおっぱいを飲む時間が減り、
乳首を舌をだして嫌がり始めました。
一時期のものだと思い、夜だけミルクにしてみたり
泣くまで待ってからあげてみたりとしてました。
しかしここ3日ほど泣いても咥えようとせず
飲んでも片乳のみ5分ほど。
それで指しゃぶりをして3時間ほど空いたりします。
そのまま指しゃぶって寝てしまうことも多々あります。
体重は今月始めが4900くらいで先週5220で、
日にすると23㌘しか増えてませんでした。
1ヶ月検診の時は日で35ほどでした。
昨日夕方ミルクにすると100すぐのみきりました。
今朝は搾乳したのを哺乳瓶で飲んでくれました。
おっぱい吸いずらいのでしょうか。
前までは両乳で15分ほどしっかり飲んでくれてました。
食生活は気を付けてるので問題ないはずです。
乳首も陥没してないし、大きすぎることもないです。
いつも横抱きであげてます、体勢が悪いのか…
なにか対策ありませんでしょうか。
違反報告

[助産師]
mymieさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがおっぱいを嫌がってしまって飲んでくれないのですね。お食事にも気をつけたりされているのに、お胸も張ったり、なぜ飲んでくれないのか辛くなりますよね。
お口に含むあたりが硬くなってしまって、より飲みにくくなってしまっていることもあるのではないかと思いました。
また飲んでもらう時の体勢も見直していただくのもいいのではないかと思いました。
授乳姿勢
https://youtu.be/ld_QP1r_ITk
乳輪マッサージ
https://youtu.be/A405NNsm7xU
よかったら一度参考にしていただき、お試しいただけたらと思います。
また実際の授乳の様子をお近くの母乳外来で診てもらうのもいいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。