好き嫌い【管理栄養士に相談(育児中)】
あさぞ 2019/06/25 13:34
もうすぐ7か月の子供についてです。
5か月から離乳食を始め、現在は二回食です。
最近好き嫌いがあるのか、さつまいもやカボチャ、コーンなど甘めのお粥は完食しますが、白粥やだしのお粥は泣いて拒否するようになってしまいました。
食べさせる為に何かコツはありますか?
嫌いな物は無理に食べさせない方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
あさぞさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんが好き嫌いをするようになったのですね。
今は、好き嫌いも急に食べなくなったり、突然食べるようになったりと繰り返しながら成長していきますので、その日の体調や気分によって変わってくることもありますよ。
嫌いなものには注目せず、食べられるものを増やしていければよいですので、甘めのおかゆをメインに進めていき、たまに苦手だと思う白がゆやだしのおかゆを出してみて、食べるかな?まだ苦手かな?と確認しながら進めていってくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/27 11:15