夜間断乳と夜泣きについて【助産師に相談(育児中)】
しょうちん 2019/06/25 13:59
いつもお世話になります。
11ヶ月になったばかりの息子ですが、未だに夜中にミルクをのみます。夜泣きもそれです。
断乳したいのですが、どうすればよいですか?
ちなみに、晩御飯は5時台にあげて、その後ミルクを100くらい、6時半位からお風呂入れたら、麦茶をやり、8時前にはミルクを100位飲んで寝てしまいます。私も早く寝たいので、寝る前にミルクをやっても飲みません。
オムツでも起きるので、おやすみマンを使っますが、あまり、効果が感じられません。
朝は4時から5時台に起きてくれて、夫婦共にくたくたです。
私も来月から仕事復帰するので、今のままの寝不足では、かなりしんどいです。
アドバイス宜しくお願いします。
ミルクはフォローアップミルクです。
• [助産師]
しょうちんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
毎晩、夜泣きや早起きにお付き合い、ごくろうさまです。
とても体も辛いと思います。
8時前には、ミルクを100ぐらい飲んで寝てくるのですよね?
その後に起きてもミルクを飲んでくれないということでしょうか?
日中の活動量はいかがでしょうか?お昼寝の長さや時間帯はどうでしょうか?
体力もだいぶついていているかと思います。なので、その分目を覚ましてしまったり、早起きになることもあるかと思います。また今は季節的に明るくなるのも早くなっているので、その影響もあるかと思います。お部屋が日が明けてきてもそれほど明るくならないように工夫をされてみるのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/06/25 14:30
• アドバイスありがとうございます。
夜は夜泣きの時にミルクのみます。
寝る前に飲んだだけでは足りないようです。
昼寝は午前、午後共に二時間位寝てます。
日中は好きなだけハイハイさせてつたい歩きもさせてます。天気のよい日は朝、ベビーカーで散歩したりしてます。
ただ、テレビが大好きなので、日中はアンパンマンなどみながら、遊ばせてます。
しょうちん 2019/06/25 14:37
• [助産師]
しょうちんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、お昼寝の午後の時間で15時ぐらいまでに起こしてあげたり、あまりまとまった時間寝ないようにしてもらうことでも変わるかと思いますよ。
だだっ広いところでひたすらはいはいをしてもらうのもいいかと思います。高速ハイハイをするぐらいになると体力を使っているかと思うのですが、お昼寝である程度疲れがリセットされるようでしたら、その分夜は目が醒めることもあるのではないかと思いました。午後のお昼寝を短時間で起こしてみてもらったり、調整をよかったらしてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/25 14:49
• ありがとうございます。
早速実践してみます✨
しょうちん 2019/06/25 15:46