3回食への移行について【管理栄養士に相談(育児中)】
stmyst 2019/06/25 14:28
9ヶ月になった息子がいます。
普段お粥・野菜・白身魚や豆腐、卵黄等すべて含み90g位のほか果物15〜30g、ベビーダノンを食べていましたが、先週風邪を引いたからか果物・ヨーグルト以外は50g食べればいい方となっています。
もともと食べる量にはかなりムラがあるのですが、野菜や納豆等もかなり細かく切るかペースト状でないと食べません。(固形物があると出したり嫌がります)
手づかみで食べたりもまだしていません。というか、どのように手づかみ食べをスタートしていいのかも分からず、どう進めていけばいいのか不安です。
離乳食を始めて4ヶ月経ちますが、3回食にするタイミングもわからず、あまり進んでいないように感じています。
今後どのように進めていけばいいでしょうか。
• [管理栄養士]
stmystさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食のステップアップにつていのご相談ですね。
先週お風邪をひいてしまったとの事、消化機能も低下している可能性もあるので、今は食べらる量で進めていけば大丈夫ですよ。
普段通り食べられる様になってきたら、3回食に移行し、1回量を増やすというよりも、食材の大きさややわらかさをだんだんと増してあげて、口腔発達を促す様に導いてあげましょう。
ペースト状や水分が多すぎたりすると、もぐもぐやカミカミする事が難しくなります。ペースト状に粒状のものを少しずつ混ぜて、もぐもぐ→かみかみするように食材の形状を変化させていけると良いですね。
豆腐はもぐもぐして食べられますか? 豆腐をだんだんと大きくして練習させてあげるともぐもぐの練習になり、口腔発達も促されてきます。
手づかみ食べは、かみかみできる様になってから手づかみ食べメニューを増やす様にしてあげれば大丈夫です。 ただ、手づかみ食べの前段階としてかみかみするおもちゃなどで目と手と口の協働運動を獲得できる様に練習させてあげると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/27 13:27