3 2
ID: 49922
くみ 2019/06/25 16:03
今月4歳になった息子なんですが、朝ごはんは、いつもより 少し食欲はなかったかな…と後になれば思うのですが、いつも通りたべてました。 お腹痛いと言ってトイレに行きますが出ませんでした。 そのあと、9時半ごろに 元気なく涙目…計ってみると40度近くの熱があり、泣いて咳き込み、嘔吐一回ありました。 お腹痛いといいますが、排便はなく下痢もないです。
小児科は、予約の関係で11時くらいの診察でした。 吐き気どめの入った点滴を200mlしてもらい、飲めるようになれば整腸剤と解熱剤の座薬を出してもらっています。
目を覚ませば、グズグズいいますが、ずっと寝ています。 (夜中もよく寝れていました) 起きた時にヤクルト一本飲んだだけです。
オシッコは朝8時以降いっていません。
質問は、
①寝れるならこのまま寝させたらいいのでしょうか? 呼吸ははやいです。
②体は熱々です。少し右手や首が震えているような時があります。今は、熱38.1です。 ヤクルトを飲む時に、手が震えて飲みづらそうでしたが、高熱だと、このような事もあるのでしょうか?気にしなくて大丈夫ですか?
風邪はよくひくのですが、熱は10か月くらいで風邪で38度くらいの熱がでたくらいで、突発性発疹などもなっていなく、熱をだしたことがないため、どのようにしてあげれば良いのかわからず、どのようなことに注意してあげたら良いのか……
心配するばかりです。
アドバイスよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
くみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの熱があり、ご心配ですね。
①熱があるときには、グズグズしてしまったり、なかなか休息が十分に取れないことも多いです。お子さんが苦痛で起きてしまったり、寝れない状態であることも多い中で、よく寝れているのであれば、しっかりと休息を取らせてあげたほうがいいかと思いますよ。
②熱が上がる過程で、身体の震えが起きることはよくありますよ。痙攣というわけではなく、熱が上がる過程に起こる一時的な震えであれば、ご心配いりませんよ。
熱が高いので、身体を冷やす際には、頭だけではなく、太い血管の通っているところ(首、両脇、鼠径部など)を冷やしていただくと効果的です。
お熱があっても、元気な様子であれば、しばらく様子を見ていただいても構いませんが、機嫌が悪い、元気がない、グッタリしている、水分が摂れない、おしっこが出ないなどの症状が見られましたら、再度受診をご検討くださいね。