1 1 りん 2019/06/25 16:23ID: 49923
生後4週目の娘がいます。
完母で育てていますが、最近は毎回吐き戻すようになり、吐き戻すとスッキリするのかまたすぐに欲しがります。
胃のことを考えると吐いてすぐにあげない方が良いのかなと思いつつ、泣き続けるので根負けして与えています。
それもまた吐き、と、ループにハマると寝付くまでに何時間もかかることに・・。
このように吐き戻したとき、おっぱいは欲しがるだけ与えて良いのでしょうか?
それとも時間を空けた方が良いのでしょうか?
また、ループにハマらない良い方法がありましたら教えてください。

[助産師] りんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多く、ご心配ですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップなどの際に吐くことは少なくなると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。
ですが、お子さんが吐き戻しをされると、お洗濯ものなども増えて大変にもなりますし、何よりもお子さんのお身体に何か異常があるのではないかとご心配になりますよね。大丈夫と言われても、ご心配になるお気持ち、お察ししますよ。多くのママさんが、お子さんの吐き戻しにお悩みを持っていらっしゃり、共感なさっていると思います。
この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。ですので、もし、吐き戻しをしてしまっても、その後ケロっとしていて、欲しがるようであれば、飲ませていただいても構いませんよ。