ミルクの量【助産師に相談(育児中)】
ぴよちゃん 2019/06/25 17:32
現在、二ヶ月の娘がおります。
母乳メインでミルクは1日3回、60ml(たまに夜中は80ml)足しています。体重の増加は下記です。
4/26 2672g 5/21 3200g 5/31 3600g 6/24 4200g
最後の4200は自宅の体重計で差し引きしたので正確ではないです。
母乳はよくでているのですが、飲ませ方がうまくいかずに飲めていない時もあるように思います。
今後ミルクはどれくらい足したら良いでしょうか。
一度の量を増やすより、回数を増やした方が良いでしょうか。今後も母乳メインの混合でいこうとは思っています。
• [助産師]
ぴよちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてのご相談ですね。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、哺乳量は今のままで特に問題はありませんよ。なかなか正確に体重を測る機会もないかもしれませんが、ぴよちゃんさんのお子さんの体重を見せていただきますと、特に問題ないように思います。おっぱいの量はどのくらい飲めているのか分かりにくいですが、おっぱいメインにされたいのであれば、ミルクの量はあまり増やさずに、もし3時間経たずに泣く場合には、おっぱいをあげる回数を増やしてみるといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/06/25 20:08
• ご返信、ありがとうございます。
4/20生まれ(2842g)
先日(6/26)に小児科で体重をはかったところ、4020gでした。(4/26 2672g 5/21 3200g 5/31 3600g)
小児科の先生に、ミルクの量を増やしてもいいかもと言われました。
現在は母乳8回のうち、2回はミルク60ml,1回は80mlを母乳にプラス足しています。(5回:母乳のみ / 3回:母乳+ミルク)
今後は、母乳のみ5回、母乳+ミルク3回でミルクの量を80〜100mlに増やすべきか、母乳のみ3回、母乳+ミルク5回のようにミルクの出番を増やすべきか悩んでいます。
おしっことうんちは問題なく出ています。
母乳メインの混合でいきたいと思っていますが、もう少し体重増加してもいいのではとおもっています。
ぴよちゃん 2019/06/29 10:47
• [助産師]
ぴよちゃんさん、お返事ありがとうございます。
追加でご質問を頂いていましたのに、お返事が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。
小児科で、ミルクを増やしても、とアドバイスがあったのですね。おしっこやウンチは問題なさそうですが、体重増加が気になるようであれば、ある程度体重が増えてくるまでは、ミルクの補足量を増やしてみても良いのではないかと思いますよ。お子さんの体重が少し増えてくると、おっぱいやミルクの飲み方も徐々に変化してくると思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/07/02 22:46
• 前回、描かせていただきましたが下記で悩んでいます。
今後は、母乳のみ5回、母乳+ミルク3回でミルクの量を80〜100mlに増やすべきか、母乳のみ3回、母乳+ミルク5回のようにミルクの出番を増やすべきか悩んでいます。
ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
ぴよちゃん 2019/07/03 00:39
• [助産師]
ぴよちゃんさん、お返事ありがとうございます。
ミルクの補足を増やすという意味で、ご記載いただいた後者の方で、お試しいただいてみてはいかがでしょうか?一回量がある程度しっかり飲めてくるようになると、ミルクの回数を増やしていただいておいた方が体重には反映されやすいかと思います。
助産師:高塚あきこ 2019/07/03 00:45
• ありがとうございます。
増やしてみます。
ぴよちゃん 2019/07/04 17:51