1 2 のん 2019/06/25 18:25ID: 49932
こんばんは。
今週4ヶ月になる息子がいます。
普段うんちは1日に1回なのですが、今朝1回いつも通りのうんちをしました。
先程ミルクを飲んでいる際におならと一緒に1回緩めのうんちがでました。色は黄色です。
そしてまた飲んでいる時におならと一緒に水っぽい黄色のうんちがでました。オムツに吸収されている感じでした。
ミルクの飲みはいつも200mlですが、うんちする前は180mlでうんちがでたときは160mlしか飲んでません。
ですが、機嫌も良く熱は何回測ってもありません。
このまま様子を見ても平気でしょうか?それとも受診した方が良いでしょうか?
もともと便秘気味の子なので、こんなにうんちが出ることに驚いています…
なにかあるのでは?と心配になります。

[助産師] のんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのうんちがいつもより緩いのですね。
回数も多いようなので、心配になりますよね。
回数が増えていて、量もいつもより多いですか?
小出しで出している様子はありますか?
機嫌はいいようなのですが、元気さもありますか?いつもより飲む量が少ないようですが、吐いたり、気持ち悪そうにすることもなければ、もう少し様子をみていただけたらと思います。なぜ急に緩くなってしまったのか、はっきりとしたことがわからないのですが、回数がさらに増えて、水っぽさも増えてくるようでしたら、かかりつけの先生にもご相談をいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。