最近良くイライラしたり泣いたりします…。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
最近良くイライラしたり泣いたりします…。【助産師に相談(育児中)】
27 1

ID: 49937

ゆっちゃん 2019/06/25 20:21

5ヶ月の娘のママです。最近娘も落ち着きなく直ぐ寝返りしながら泣いて起きたりまた戻してあげても直ぐ寝返りして今日は夕方から泣いてグズる事多く1人で大変でしたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)ご飯食べてる最中も急に泣き出してきて、ゆっくり食べてる暇もなかったし、つい、あまり泣くからイライラして大きい声出して当たっちゃいましたぁ↓↓( ノД`)(泣)旦那ちょうど泣いてグズってる時に帰って来たので、どうしたのか心配してたけど…。娘の心配はしてうちの心配はしないのかよ…。って気持ちも更にまた落ち込んで色々辛くなって涙溢れてきて泣いちゃいましたぁ↓↓( ノД`)(泣)旦那に疲れてるなら後面倒見るから休んでれば!って言われたけど…。娘の事も少し気になるし旦那にも私の気持ちあまり理解してもらえなくてイライラしたり、こんな情けない泣き虫な私にもイライラしたりしてきます…。精神科で安定剤小さい粒の1日4回飲んでるけど全然効かないし離乳食始まっってから何かと大変になってきたし全然疲れ取れなくてつい感情出さないように気をつけてるけど出ちゃったり…。(;>_<;)(泣)こんな自分が本当嫌になって来ます…。来月旦那仕事で3日くらい帰って来れないと思うから実家に帰れば!って言われたけど…。色々予定あるし、どうしょうか悩んでます…。昨日はわりと娘も機嫌良かったのに…。(泣)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがグズグズすることもあり、気持ちがイライラしたり、疲れたりなさっているのですね。

    今までは、お腹が空いたらおっぱいを飲んで、お腹がいっぱいになれば寝るという繰り返しでしたが、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですね。生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。個人差はありますが、突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、しばらくお子さんを安全な場所に置いて、ママさんも冷静になり、気分転換されても大丈夫ですよ。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。
また、お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれません。今は一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスもあります。ママさんの心身が健康でないと、育児も息詰まってしまいますので、可能であれば、一時保育などを利用し、少しの時間でもママさんが気分転換できる時間があるといいかもしれませんよ。

    また泣いて泣いてどうしようもない場合の対応について、厚生労働省のホームページにも掲載されています。よろしければ、こちらもご参考になさってみてくださいね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html
    また、産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、そんな変化がある時期だと言われています。また、家事や育児は、どんなに頑張っていても、金銭対価が払われることがなく、1日の疲れも出てくる夜は、特に気分が落ち込みやすくなると思います。できれば、少しご自分の好きなことをする時間を作れればいいですね。ほんの数時間でも、美容院に行ったり、買い物をしたり、好きなものを食べたり、育児からも家事からも解放される時間が得られると、気分もリフレッシュされ、また新たな気持ちで育児や家事をすることができると思います。

    助産師:高塚あきこ 2019/06/25 23:54

    ID: 397491

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます!色々アドバイスありがとうございます。天気の良い日は、できるだけ毎日散歩に連れてったり買い物一緒にベビーカーに乗せて帰りは、おんぶして帰ってます。外に出てお出かけするのは私も娘も気分転換なると思うし最近は前みたく急に泣き出す事もあまりなくなって来たので助かってます!でも時々飽きてきたりすると泣いてグズる時もありますが…。(¯―¯٥)(泣)私お出かけしたりショッピングするの趣味なので〜(^o^)後好きなTV番組見たり、たまには美味しそうなデザートあったら買ったりしてます!保健師さんにも電話でたまに育児の悩みとか相談したり離乳食始まってから色々前より休んでる暇もなく大変になってきたので疲れるけど色々分らない事だらけなので本やネット見ながら勉強したり来週1日の日に担当の保健師さんにもまた訪問に来てくれる予定なので、その時色々相談またしようと思ってます…。(;>_<;)(泣)先月も訪問に来てくれたし色々忙しく中悪いなぁ〜って感じますけど…。子育て支援センターの保育士さんも先週21の日に家庭訪問に来てくれて、その時も色々育児の相談したりしましたが今度時間ある時にでも来月入ってからでもイベントとかもあるからアパートから、そんな遠くないと思うし気分転換にもなると思うし担当の保育士さん居なくても他の保育士さん周りに居るから相談したりも出来るしもしかしたら同じ月齢のお子さんのママとか居たらママ友も出来るかも知れないし遊び来てね!って進められたので来月になったら一度場所あまり良く分らないけど地図見ながら天気良くて時間ある時にでも行って見ようか考えてます!私人付き合い苦手な方なのでママ友1人くらいは欲しいけど…。できるかなぁ〜?(¯―¯٥)(泣)これから夏にかけて熱くなって来るから暑さ対策とかも考えていかないといけないし夏の皮膚トラブル病気とかにも気をつけて病気にならないようにしないとなぁ〜(;>_<;)(泣)色々育児の事調べたりやる事いっぱいなので、きっと私も頭パンクして爆発して昨日は泣いてグズる事多かったからイライラしたり泣いたり感情的になったんだと思います…。( ノД`)(泣)もっと落ち着いて冷静になりながら行動するようにしなきゃなぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)未だに抜け毛でも結構まだ抜けて処理するにも面倒だし悩んでます…。バッサリ、ボブぐらいまで髪切りたいけど旦那仕事休みあまりないし美容院に行ってる時間もないし、お金もかかるので我慢してます…。( ノД`)(泣)早く抜け毛も治まってくれるといいんだけどなぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)息抜きに私もお酒ビールは飲めないけど早くカクテル、チューハイとかたまには飲みたいです…。(;>_<;)(泣)でも母乳あげてるのでアルコールは飲んじゃダメですよね…。?長々メールして本当スイマセン‼(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/06/26 13:17

    ID: 397605

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    ママさんが飲まれたアルコールは、母乳にも移行するため、授乳中はできる限りアルコールの摂取を控えることが望ましいとされていますね。ですが、アメリカ小児学会が発表した「母乳と母乳育児に関する方針宣言」によりますと、アルコール飲料の摂取は最小限に抑え、体重1kgにつきアルコール0.5gを超えない範囲で時折摂取する程度にとどめるべきである、という記載があります。この中では、体重60kgのママさんであれば、ワイン8オンス(240ml)、ビール2本(350ml×2)がそのアルコール量に相当すると書かれています。アルコールは、たまにたしなむ程度なら大きな問題にはならないと言われています。また、アルコールの半減期は30分と短いので、もしアルコールを摂取された場合には、約2時間空けてから授乳すると影響が少ないとされています。ですが、助産師という立場上、授乳中のアルコール摂取はお勧めできません。アルコールの代謝機能にも個人差がありますので、一概に2時間と言えない場合もあります。最終的にはゆっちゃんさんのご判断になるかと思います。

    助産師:高塚あきこ 2019/06/26 16:19

    ID: 397669

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうですよねぇ↓↓(¯―¯٥)(泣)やっぱアルコールは母乳に影響するし何かあったら怖いので我慢します…。(;>_<;)(泣)ノンアルコールでもダメですよね…。?色々ストレス発散にも息抜きしたいけど…。飲み物もお茶と水だけだと飽きてくるので、りんごジュースとか乳酸菌飲料飲んでるけど、それは大丈夫ですよね…。?後抜け毛はいつぐらいになったらおさまりますか?手首の腱鞘炎も中々湿布にサポーターしても良くならないので本当痛みとの戦いで毎日辛いです…。(;>_<;)(泣)離乳食も野菜食べてくれないから次に進めないから困ってます…。(¯―¯٥)(泣)

    ゆっちゃん 2019/06/26 21:56

    ID: 397770

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    ノンアルコールであれば、飲んでいただいても構いませんよ。また、ノンカフェインやアルコールでなければ、お好きな飲み物を飲んでいただくのも特に問題ありませんよ。抜け毛は、授乳が落ち着いてくる1歳ごろに落ち着いてくる場合が多いです。また、腱鞘炎などの症状がお辛い場合には、サポーターを使用していただいたり、整形外科でご相談いただくといいかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2019/06/27 08:27

    ID: 397867

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます!そうなんですかぁ〜中々抜け毛治まるにも結構時間かかるんですね…。(¯―¯٥)(泣)ノンアルコールとかお茶以外の飲み物も飲んでも大丈夫なら良かったです!(^_^)腱鞘炎の痛みは近くの整理外科に4ヶ月検診の時整理外科の診察で大腿部ソケイ部に異常ありって言われて精密検査しに行った時聞いたら予約もいっぱいで混んでるし予約しても1〜2時間近くは待たされる場合あるって言われたので私も娘も待ちくたびれちゃうし違う所探すって行っても通うのに大変だし、お金もどれぐらいかかるか分らないので我慢してサポーターと湿布張って痛みに耐えてます…。離乳食も始めたので歯磨きもした方がもういいんですか?

    ゆっちゃん 2019/06/27 16:59

    ID: 397996

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんの歯磨きは、お子さんの歯が生え始めた頃に始めていただければいいですよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/06/28 07:38

    ID: 398146

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。歯は少し白いの見えてきたので生えてきたと思います!歯磨きするタイミングは離乳食食べた後直ぐにしても大丈夫ですか?後歯ブラシはトレーニング用の買ってあるんですけど歯磨き粉はなくて買ってつけて磨いた方がいいですよね?

    ゆっちゃん 2019/06/28 17:46

    ID: 398379

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんの場合には、まだ授乳時間も一定でなかったり、嫌がってしまうなど、大人のようにはうまくいかないですよね。離乳食を始められている場合、食べかすがお口の中に残っていて、そこに母乳などが加わると、虫歯になりやすいと言われていますよ。ですので、出来れば最初は、離乳食を食べた後だけは歯磨きをしたほうがいいかと思います。やはり寝てる間に菌が増えますので、もし寝る前にミルクを飲んでいたり添乳の場合は、飲み終わってからサッとガーゼなどで拭いてあげられるといいですね。ですが、歯の汚れは唾液により洗い流されると言われていますので、最初からきっちり磨こうと考えなくても大丈夫ですよ。
大切なのは、歯磨きに慣れておくということなので、無理に歯磨きをして、歯磨きが嫌いになってしまうよりは、できる範囲でされるということでもいいかと思いますよ。
    最初は歯ブラシを口に入れることを嫌がるお子さんも多いですので、お子さんのペースで、出来る時期からでもいいかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/06/29 07:35

    ID: 398578

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜今日食べた後歯磨き試しにしてみたけれど歯磨き粉まだ買ってなかったのでガーゼ濡らして口の中拭いてあげましたが、まだ少ししか歯生えてないので、どのようにして磨けば良いのか分からなく困りましたぁ〜(;>_<;)(泣)食べた後少しグズグズしてきたので朝起きて母乳あげるの夜中昨夜は珍しく泣かずに目覚めたけど母乳あげる体力なくて寝るのも色々やったりしたら遅かったので寝不足気味で辛くパパ先に目覚めてオムツ取り替えて寝かしつけ音楽流しながら様子見てましたが、しばらくしたら寝てくれたので良かったです…。(¯―¯٥)朝起きても母乳あげるの遅くなっても良く遊び飲みして、お腹空いてるはずなのに朝目覚めるのも最近前より早くなってきたので離乳食食べた後にミルクか母乳あげてますが、それだと虫歯の原因にもなりますよね?

    ゆっちゃん 2019/06/29 17:40

    ID: 398750

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    離乳食を食べた後に授乳なさっても構いませんが、やはり寝る前だけはガーゼなどでサッと拭いてあげられると良いかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/06/30 13:03

    ID: 398949

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。寝る前にガーゼで口の中軽く拭いてあげればいいんですか?離乳食食べ終わった後にやってましたぁ〜(;>_<;)(泣)それだとダメなんですか?歯磨きトレーニングはもう少し歯生えてきた頃7ヶ月くらいからでも始めればいいんですか?

    ゆっちゃん 2019/07/01 14:21

    ID: 399255

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    やってくださっているように、離乳食後でも構いませんよ。また、歯磨きも、最初から無理にやろうとしなくても、歯ブラシに慣れる程度から徐々にお子さんのペースで始めてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/02 16:18

    ID: 399625

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。分かりましたぁ〜もう少し歯生えてきてから歯磨きは始めようかと思ってます。6ヶ月になったので水分補給にお茶とかも食べた後とか外出時にあげても大丈夫なんですよね?

    ゆっちゃん 2019/07/02 22:00

    ID: 399753

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    そうですね。少しずつお茶や白湯などの水分にも慣れていっていただければ良いのではないかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/02 22:53

    ID: 399784

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。分かりましたぁ〜お茶あげる時は常温じゃなくミルク見たいに少し温めてあげた方がいいんですか?それと、お茶あげる時マグマグのコップやコップ飲みやトレーニング用のコップ見たいの100均で買ったのでコップ飲みの練習も、そろそろ始めていった方がいいんですか?

    ゆっちゃん 2019/07/03 22:11

    ID: 400106

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    お茶は常温で構いませんよ。また、コップ飲みやストローも、お子さんのご様子を見ながら、少しずつ始めていただいてもいいかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/04 08:26

    ID: 400170

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。分かりましたぁ〜お茶あげる時は常温であげても良いんですね!でも飲んでくれるかなぁ〜?(;>_<;)時々母乳もミルクも遊び飲みして中々スムーズに飲んでくれない時もあるからなぁ〜(¯―¯٥)(泣)お茶はどれぐらいから、あげて始めて見ればいいですか?

    ゆっちゃん 2019/07/04 13:05

    ID: 400256

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    お茶は、最初はたくさん飲めないかもしれませんので、あじになれるために、スプーンで少量ずつお試しいただいてもいいですよ。また、ストロー飲みなどに慣れる場合でも、最初は少量ずつから始めてみてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/05 09:02

    ID: 400462

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜スプーンで少量ずつあげる時のスプーンは離乳食用のスプーンで大丈夫なんですか?

    ゆっちゃん 2019/07/05 17:52

    ID: 400660

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    離乳食用のスプーンで構いませんよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/06 09:15

    ID: 400823

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。分かりましたぁ〜今日は珍しく私シャワー浴びてる時から泣いてグズりだしてミルク飲んだばっかはなのにパパまたミルク結構作ってあげて飲んで途中で泣き出したので、いくらか残しちゃいましたけど…。(¯―¯٥)(泣)夜泣き?ひどかったので泣いてせっかく、お風呂入ったばっかなのに汗かいて鼻水まで出て大変でしたぁ↓↓( ノД`)(泣)日中もあまり寝てくれなかったし眠くなってきたのもあるのか母乳飲んで直ぐ寝たけど…。また泣いて目覚めないといいです…。(¯―¯٥)(泣)お風呂上がり背中に赤く湿疹あせも?また出てたので、たっぷり保湿クリーム塗って様子見てますが…。何か夏の肌トラブルでも色々心配です…。離乳食始めたからアレルギー反応起こしてるわけじゃないですよね…。?私食べ物のアレルギーはないので、どのようにして体にアレルギー反応出るのか分からないので、それもまた心配です…。(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/07/06 21:42

    ID: 400994

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    一般的に食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間以内に症状が現れます。皮膚症状が見られることが多く、口周りや頬などに、蕁麻疹や発疹などが現れます。また、皮膚以外にも、たとえば下痢や嘔吐、腹痛、咳のいがいが、眼の痒み、鼻水などが見られる場合もあります。
    さらに重篤な症状が出現すると、血圧低下したり、意識障害、呼吸困難を生じることもあり、これをアナフィラキシーショックと呼びます。
    もし、食物アレルギーが出ても、一時的なもので、お子さんのご様子にお変わりなく、すぐに症状がなくなれば、様子を見ていただいていいかと思いますよ。ですが、初めての食材ですと、どの程度のアレルギー症状が出るか分かりませんので、小児科の診察時間内に少量ずつから様子を見てあげていただくと安心かと思います。暑くなってきましたので、抱っこ紐でママさんと密着している部分は、特に汗をかきやすいので、汗疹の可能性もあるかもしれませんね。お子さんのご様子が普段と特にお変わりなく、また一時的な湿疹であれば、清潔と保湿で様子を見ていただいていいかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/07 07:08

    ID: 401046

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜‼アナフラシーショックって聞いた事あるけど何か怖いですね…。(¯―¯٥)(泣)娘には、そうなって欲しくないなぁ〜(;>_<;)(泣)何か話聞いて怖くなってきたぁ↓↓( ノД`)(泣)食物アレルギー今の所は大丈夫だと思うけど…。(泣)果物とかアレルギー反応出やすいって栄養士さんも言ってたので少し怖くてまだあげてないです…。(¯―¯٥)(泣)慣れさせる為にも少しずつあげて見ても良いとは言われたけど…。少し抵抗感あって怖くてぇ↓↓(;>_<;)(泣)常に食べた後とか、お風呂上がりに体のチェックはしてますが…。良くお風呂上がりに体背中とかに赤く湿疹のような汗疹?みたいな感じの出たり少し薄くなって消えたりって感じなのでぇ↓↓(¯―¯٥)(泣)これから夏にかけて皮膚のトラブルとかも多くなってくると思いますが…。昔乳児院や保育園で務めてた事あるので色々な子どもも病気、てんかん、熱性けいれんとかも見てきたけど怖くて、どうしたら、いいのか一人で大急処置できなかったです…。(;>_<;)(泣)うちの娘には、そうなって欲しくないなぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)色々不安で心配になりすぎてる自分もあると思いますが…。(泣)

    ゆっちゃん 2019/07/08 11:07

    ID: 401420

    いいね!
    1
    違反報告
  • 口の下顎ら辺に少し赤くブツブツ出てるんですけど保湿クリーム塗るだけで大丈夫でしょうか?機嫌はいつも通り今の所はいいですが…。(¯―¯٥)(泣)一様皮膚科に見てもらった方がいいですか?体の湿疹の事も出たり薄くなって消えたりって感じで心配なのでぇ↓↓(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/07/08 17:34

    ID: 401567

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    一時的な湿疹であれば、お風呂で綺麗に洗っていただき、たっぷりと保湿をしてご様子をみてくださいね。広がってきたり、酷くなってくる場合には、皮膚科か小児科でご相談くださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/08 21:49

    ID: 401694

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)(泣)今は酷くならない事を願って保湿クリームたっぷり塗って様子見ます!最近足もカサついてきたので今使ってる保湿クリーム合わなくなってきたのかなぁ〜って心配です…。(¯―¯٥)(泣)変えた方が良いですかね?ちなみにアトピタとワセリン使ってますが…。後市販の湿疹あせも皮膚炎の塗り薬もたまに赤み酷かったりすると塗って様子見てます。

    ゆっちゃん 2019/07/08 22:32

    ID: 401721

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)