1 1
ID: 49946
ぷぅ 2019/06/25 21:22
妊娠8ヶ月で段々お腹が裂けそうなぐらい大きくなってきました。
座っていたり、寝転んでいたり、同じ体勢をとっていると正座をした時の足のようにミゾオチのあたりが痺れてきます。
恥骨痛もあり、一体どんな体勢が1番楽なのか分からないまま過ごしてます。
違反報告

[助産師]
ぷぅさん
ご相談ありがとうございます。
お腹が急に大きくなってきて、からだが辛くなってきたのですね。
30週前後から急にお腹が出てくるものなのですよね。他の妊婦さんからも体が思うようにならないという声をお聞きします。
みぞおちの痺れと、恥骨痛、とてもお辛いですね。お察し致します。
恥骨痛対策としては、さらしの腹帯などでお腹を下から支えてあげたり、骨盤ベルトなどで骨盤を支えてあげると、楽になると思います。
骨盤がより緩くなってきたり、お腹の重みで骨盤が開き気味になると、恥骨痛が起こるものです。
また、骨盤の開きによって姿勢全体にも歪みや偏りがでてきがちです。おそらく、みぞおちのしびれも、ゆがみなどによって生じているのかなと思います。
骨盤やお腹をサポートしてあげて、姿勢が良くなると、徐々にしびれは改善されるかなと思います。
腹帯の使い方や、骨盤ベルトについては通われているところの助産師さんや、近隣の助産院などに相談してみてくださいね。
もし、足や全身にむくみを感じたり、血圧が上がってきたり、尿量が減るなど、他に気になる症状がある場合には医師に相談されてくださいね。
少しでも楽に過ごせるようになると良いですね。
試されてみてください。