授乳【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっぴー 2019/06/25 23:28
生後4ヶ月になる男の子です。
授乳回数間隔が定まらず基本平日1日7~8回あるのに
パパが休みの日だと1日5回くらいの日があります。
完母です。
母乳は何回もあげてよいとききますが
この時期の子にあげすぎてたり
少なすぎてたりしてませんか?
• [管理栄養士]
ゆっぴーさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
4カ月のお子様の授乳回数についてのご相談ですね。
授乳回数が7~8回というのは良い回数であるという印象です。 ご主人様がお休みの日は授乳回数が減ってしまうというのは、外出したり、生活リズムが異なる為でしょうか?
授乳量が足りているか足りていないかというのは、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが目安になります。
そして、授乳リズムを整えるには、日によって回数は大幅には変えずに、同じ時間帯にあげる様にされると良いですね、
細目に計測して頂き、身長・体重が順調に伸びてくれていれば今の回数を継続して頂いて良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/27 13:39