摂食障害で妊娠しました【管理栄養士に相談(妊娠中)】
おとうふ 2019/06/26 01:19
摂食障害で毎日利尿剤、下剤を飲んで168cm46kgから47kgを行き来した体重でした。
妊娠発覚してから薬はやめましたが、始まりの体重は利尿剤で水分を抜いたあとの体重なので、妊娠7週目の今、水分も抜いていないのですでに1キロ増えました。
47kgは本当の体重ではなくても、この体重から+10kg以内が理想ですか?
あと、過食嘔吐をして赤ちゃんに影響はありませんか?食べられない物も多いので不安です。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
摂食障害がおありだったのですね。
お書きくださった身長体重で計算したところ
妊娠前+12㎏はしっかりと体重増加させる必要がありました。
過少嘔吐をしてしまうのは現在も続いているのでしょうか?
母体が食べているものが、直接赤ちゃんを育てていきますので
のど越しの良いものからでも少量ずつ、しっかりと腸で吸収できるよう
嘔吐をなくすことが目標ですね^^
毎食のたんぱく質(肉魚卵豆製品)摂取がとても重要ですので
抜けることの内容意識して摂取するようにしてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2019/06/26 13:35