娘の成長が気になる【管理栄養士に相談(育児中)】
yuuuw 2019/06/26 05:54
生後11ヶ月の娘の体重が、
生後6ヶ月くらいからあまり増えていません...
10ヶ月健診の時に先生に相談したのですが、
成長曲線は、生後半年間よりだいぶ緩やかになるから、身長も伸びてるし、体重も10ヶ月の女の子平均体重くらいはあったので心配ないとのことだったのですが、ずっと8200g〜8500gくらいの間を減ったり増えたりします。
あげすぎかな?と思うくらい、あげるだけ離乳食はとてもよく食べるのですが、
全然体重が増えないので、忙しくベビーフードに頼りすぎているせいで栄養バランスが偏ってしまい、
食べる量は多いものの成長につながらないのかなぁと悩んでいます。
母乳が全然でなくなってしまったので、夜寝る時に吸う以外はほとんど吸いません。
フォローアップミルクを毎食後ではないのですが、
1日2回150mlずつくらい飲ませています。
粉ミルクも足した方がいいのでしょうか?
手作りの離乳食にし栄養バランスをもっと考えた方がいいでしょうか?
8時に朝ご飯、12時に昼ご飯、15時におやつ、18時に夜ご飯を食べます。
• [管理栄養士]
yuuuwさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の体重が6か月頃からあまり増えていないというのは心配になってしまいますね。 医師に相談したところでは、身長も伸びているし、心配ないとの事だったのですね。
離乳食は良く食べるとの事ですが、主食・主菜・副菜を揃えたものになっていますか?お忙しい時などは、市販のベビーフードに頼っても良いですよ。選ぶ時に主食・主菜・副菜が揃っている物を選んで頂ければ、栄養バランスが偏って体重の伸びに影響がでているというのは考えにくいと思います。
離乳食後期でも、乳汁栄養は大切なので、育児用ミルクやフォローアップミルクを毎食後に飲ませたり、食事後に飲めない様であれば、おやつの時間帯に飲ませたり、食後以外にも飲ませてあげて良いですよ。 離乳食後3回とプラス2回の計5回が目安となります。
哺乳瓶以外で飲めるのであれば、コップやストローで飲ませてあげましょう。
離乳食後期頃になってくると、月齢的にも活動量が上がる時期ですので、体重の伸びが悪くなるという事は良くありますが、減ってしまったり増えないのは心配なので、消費エネルギーに見合った摂取量を摂れる様にできると良いですね。
効率の良いエネルギー源として、バターなどの油脂類を使用しても良いです。始めは小さじ半分程度を離乳食に混ぜて慣れさせてあげると良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/27 14:03
• わかりました!
ありがとうございます。
yuuuw 2019/07/16 22:16