1 1
ID: 49966
aya 2019/06/26 06:08
母乳をあげたあとしっかりゲップをさせて寝かせているのですが、ずっとではないですが、よく踏ん張ってる時に吐き戻しが見られます、、
それも口と鼻から同時に、、
新生児は吐き戻しは結構みられるのでしょうか?
詰まったらどうしようと思うと、夜なんて心配になります、、
飲みすぎなんでしょうか、、?
違反報告

[助産師]
ayaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがゲップをした後も吐き戻しをされるのですね。
ゲップをしていても、胃の中に空気がまだ残っていて、身体の体勢を変えたりすると、空気が動いて吐き戻しをすることがあります。また、ウンチをする際などに腹圧がかかることで、吐き戻しをしやすくなります。ですので、この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。