妊娠糖尿引っかかってしまいました。【管理栄養士に相談(妊娠中)】
かおママ 2019/06/26 08:47
こんにちは、お世話になります。いま25週の経産婦です。昨日糖尿検査で180の数値で引っかかり2週間後に再検査です。
助産師さんから食事制限してと言われましたが、具体的にどんな風にすれば良いのかわかりません。
自分なりにメニューを調べましたがイマイチ分からない状況です。
具体的な例をメニューで教えて頂きたいです。
野菜中心、和食でと言うのはわかりますが、市販の出汁はブドウ糖が含まれてるからダメとかドレッシングもダメとかちょっと行き詰まりを感じています。よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
妊娠糖尿病の再検査をうけるところなのですね。
食事制限についてですが、診断が確定し妊娠糖尿病であれば、主食を控えたメニューで調整可能なのですが、診断が出る前の今は大きく糖質を抜いてしまうと
逆に正しい検査結果がでないことがありますので、毎食100g程度の主食は維持しつつ
たんぱく質(肉魚卵豆)はっ毎食しっかりとるようにしてくださいね!
また、芋類や人参玉ねぎ・根菜類などじっくり加熱したとき甘くなる野菜や果物、調味料でもソースやケチャップなどは糖質が多く含まれているので、控えめに使用するようにしてくださいね!
またわからないことがありましたらお気軽にご相談ください。
管理栄養士:矢部まり子 2019/06/26 13:39
• ありがとうございます。今日玄米を食べ始めました。豆腐とか青野菜中心に行きたいと思います。
かおママ 2019/06/26 13:43