3ヶ月 混合育児 ミルクを飲んでくれません【助産師に相談(育児中)】
Anri 2019/06/26 08:56
3ヶ月(まもなく4ヶ月)になる男の子です。
身長62.1cm(昨日移動児童館で測ってもらいました)
体重5720g(今朝時点)
ずっと混合育児で育てています。
最近は1日母乳7〜9回(2〜3分ずつで終わったり7〜9分ずつ飲むことも) ミルク3回(100×3)
3回目のミルクは残すことがよくあったのですが、昨日の午前中にミルク100mlを飲んだきり、日中、夜、今朝もミルクを飲んでくれません。
お腹が減ったと泣いてるのかと思って、ミルクを作ってあげても、咥えてくれず、口に入ったミルクは吐き出します・・
昨日はうんちも出て少量、おしっこも少なくなった気がします。体温は平熱、機嫌は良いです。
母乳の出がそこまで良いとは思いません。
実際、今朝体重を測ったら、一昨日から15gほど減っていました。
日中に多いのですが、おっぱいを飲みながら時折私の顔を見てにっこり微笑みます。そうなるとおっぱいも飲んでくれません。(これは遊び飲みでしょうか?)
もともと体重の増えが悪く、成長曲線の下方あたりです。
最近ようやく22g/1日くらいに落ち着いてきたかと思った矢先のことで心配です。
どうしたら良いでしょうか。
• [助産師]
Anriさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんがミルクを飲んでくれなくなってしまったのですね。
暑い時期にもなってきたので、心配になりますよね。
また遊びのみもはじまっているようですね。遊びのみをするようになった時には、短期集中で、短時間になった分回数を増やしてみてください。そうすることで量を稼ぐことができますよ。また寝ぼけているような時に飲ませてあげるとしっかりと飲んでくれることもありますよ。なのでミルクもそのようなタイミングであげてみてはいかがでしょうか?
今朝の体重が一昨日よりも減っていたようなのですが、おしっこやうんち、授乳の前後でも変わりますのでそのような誤差範囲かと思います。
こまめにこちらから授乳を勧めてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/26 09:11
• 宮川先生
アドバイスありがとうございます。
たしかに、寝ぼけ気味のときのほうがしっかり飲んでくれるので、ミルクも一度試してみます。
ありがとうございました。
Anri 2019/06/26 14:28
• こんにちわ。
金曜日あたりから、ミルクをどうやっても飲まなくなってしまいました。
起きてるときはもちろん、おっぱいで寝落ちしたところで哺乳瓶に差し替えると、これまでは飲んでくれていたのに、金曜日からは飲もうともせず、泣いてしまったり、そのまま寝入ってしまったりです。
哺乳瓶は母乳実感とドクターベッタを使っています。
ベッタを先に嫌がり、母乳実感のみでやってきましたが、こちらも嫌なようです。
ヌークも買ってみましたが、全く受け付けませんでした。
体重は全く増えません。逆に減ってしまいました。
先日4ヶ月健診があり、体重の増加が少ないですねと、1ヶ月後もう一度来てくださいと言われてしまいました。
ミルクを増やしてあげたりしてくださいと言われましたが飲んでくれないのでお手上げ状態です。
おしっこは出ていますが、少ない気がします。
うんちは金曜日の夜以降でてません。(おならはします)
起きている時間、家事をしたりで目を離すとぐずります。放っておくとギャン泣き。あまり機嫌が良くない気がします。
今日はほぼほぼ抱っこか授乳クッションで寝るかです。(おっぱいのんでそのまま寝入る)
来月から離乳食を始めようと思いますが、哺乳瓶を嫌いになって欲しくないし、また飲んでもらえるようになるには、どうすれば良いでしょうか。
Anri 2019/07/21 13:42
• [助産師]
Anriさん、お返事をどうもありがとうございました。
金曜日から嫌がってさらにミルクを飲んでくれなくなってしまったのですね。
寝ぼけているようなときにもダメになってきてしまったということで、困りましたね。
ミルクの温度を変えてみたり、旦那さんに代わってもらってみるのも試されていましたか?
暑さで食欲が落ちるようにのみが悪くなってしまっていることもあるかもしれません。一時的に飲まなくなってしまうということがあったりもします。
哺乳びん以外でも、スプーンやおちょこのような小さなコップでも、試してみるのはどうでしょうか?
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/21 21:56
• 宮川先生
アドバイスありがとうございます。
主人があげても飲まないんですが、昨夜ミルクを変えてみたら1度飲んでくれました。全部は飲みませんが、飲んでくれました。
今までのミルクの味が嫌だったんでしょうかね。
スプーンやおちょこも試してみます!
ありがとうございました!
Anri 2019/07/22 08:34