2 1
ID: 49978
リーちゃん 2019/06/26 11:00
しょっちゅうなるわけではないのですが横になって起き上がるさいにお腹の中がごりごりっとなります。痛いわけでもなく赤ちゃんは大丈夫なのか気になります。朝もなりました。なんなのでしょうか?
違反報告
• 度々すいません。今15週です。後歩いていたりすると陰部のぼってり感があり歩くのが大変です。お買い得に行く程度もなります。陰部の入り口の辺りもキリッと痛くなるときがあります
やっぱり赤ちゃんがお腹の中にいるので色んなもの症状になるのでしょうか?あまり気にしなくてもお腹が痛いとか出血があるとかじゃなければ気にしなくてマタニティーライフをあじわったほうがよいですか?
リーちゃん 2019/06/26 11:04
ID: 397567
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
身体の変化が色々あるのですね。
お腹のごりごりという感覚は、ハッキリとは何か分かりませんが、起きる際に起こるのであれば、腸の動きかもしれませんね。また、陰部の違和感についてですが、ご妊娠中は子宮や膣の血流が良くなったり、ご妊娠に伴う様々な変化によって、普段とは異なる違和感を感じたり、普段よりもデリケートになる方もいらっしゃいます。歩くのが大変ということですと、稀にある子宮脱という症状も考えられますが、実際に拝見していませんので、もし、症状が続く場合や日常生活に支障がある場合には、健診を待たずに、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。