1 1 りんママ 2019/06/26 11:16ID: 49980
もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
生活リズムのことで悩んでいるので相談させていただきます。
夜7時くらいにお風呂、寝るのはだいたい決まっていて、9時くらいには寝ます。
まとまって寝てくれて、授乳で起きる時間はバラバラで授乳したらそのまま寝てしまいます。起きる時間はほぼ9時です。早起きしたいのですが旦那が仕事で起きる時間なので私もそのくらいまで寝てしまいます。子供もそれが習慣付いてしまったのではないかと心配です。ごくたまに7時くらいに起きる時もあります。その時はきちんとお昼寝を2時間くらいします。朝寝夕寝はほぼありません。9時に起きた時はお昼寝はほぼせず、眠くてグズグズ言っても毎回30分くらいで起きてしまいます。
ほかのお子さんはきちんと早起きができているので心配です。

[助産師] りんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの生活リズムについてご相談ですね。
朝の起きる時間が7時ぐらいになると、お昼寝をまとまった時間してくれるのですね。ぐずぐずいうこともなく過ごせるということで、朝やはり起きるのは難しいでしょうか?
お子さんもそのお家のリズムで動くことが多いかと思います。また月齢がもうすこし大きくなり、離乳食がはじまるようになったら変えてみるのもいいかもしれませんが、いつから変えてみるのかなど、りんママさんの考えややり方でいいかと思いますよ。今の段階で気付けていることもあるようなので、実践をしてみるということもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。