1 2 いっぱ 2019/06/26 11:18ID: 49981
はじめまして、
御質問させてくだしいませ。
現在7週二日目です、
昨日心拍の確認のため検診にいったところしんぱくが確認できませんでした。
念のため5日あとに、再度確認してそれでもダメなら流産の処置をおこなうと言われてしまいました。
途中で頭が真っ白になり、涙をこらえていたので話が頭に入りませんでした。
質問も何もせずにかえりました。
やはり7週の今だと心拍が確認できないともうだめなのでしょうか?

[助産師] いっぱさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんの心拍が確認できず、ご心配でしたね。
ご妊娠の週数は、最終月経から計算されることがほとんどですが、月経周期と排卵日が必ずしも規則的ではない場合もあります。不妊治療などで、排卵日が確定している場合でない限り、排卵日がズレている可能性もあるため、妊娠週数が異なっている場合もあります。ですので、何日か日にちを置いて、再度確認する場合が多いです。
週数的には、7週くらいですと、心拍が確認できる場合が多いですが、まだ何とも言えない時期ではあるので、あまり深くお考えにならず、まずは赤ちゃんの生きる力を信じてあげてくださいね。