2 2 さくら 2019/06/26 12:01ID: 49985
もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
お昼寝の時も夜寝る時も、抱っこでユラユラしないと寝付けません。また、お昼寝の時は抱っこしている間は寝るのに、布団に下ろすと すぐに起きてしまいます。
夜間も まだ何回か起きて授乳したり、昼寝をしたとしても15分程度なので、私は昼も夜も眠れず、体力が限界です…
また、すぐ起きてグズグズされてしまうと、かかりっきりになってしまって、家事も出来ず何も出来ません。
毎回抱っこじゃなく、上手く寝てくれる方法はありますか?
また布団に置いても、しっかり寝てくれる方法を教えてください。

[助産師] さくらさん、こんにちは
助産師の宮川です。
なかなか寝かしつけが大変なのですね。
息子さんもだんだん大きくなってきますし、重たさも出てくるのでより大変ですよね。
体力もついてきますので、眠りもそれほどがっつりではなくなってきたりすると思います。日中は、機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされたりしていますか?遊び疲れることを増やしていただくと眠り方も変わるかと思いますよ。月齢かける10分を1日のトータルの目安でしていただけるほど体力もついてきていますよ。
息子さんも安心して、リラックスして眠りにつきたいということがあったりもすると思いますので、抱っこでのねんねになるのかなとも思いました。
一緒に添い寝をしてみたり、安心感を与えてあげられると違うのではないかと思います。息子さんがどうされるのがいいのか、いろいろと試していただき、探してみていただけたらと思います。先程の遊び疲れるようにしてみるのは、一つの方法としていいのではないかと思いますよ。
また抱っこで寝てくれた時にも、置くと起きてしまうことがあると思います。次の動画を参考によかったらお試しください。またこの動画にあるような体勢だと、体勢的に楽なものになったりしますので、よく寝てくれることもありますよ。
よかったら合わせてお試しください。
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE
どうぞよろしくお願いします。