測定するタイミングで体重は変わりますか

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
測定するタイミングで体重は変わりますか【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 49996

まゆみ 2019/06/26 14:48

生後3ヶ月の娘です
以前も体重が増えない事で相談させてもらいました。混合から完母になってから体重がらなかなか増えません。6月初めに市の助産師さんに相談した時には、1週間の増え方が1日20gだったので心配ないと言われました。今日体重を測ったら、数日前よりも120gも少なくなっていました、、、体重を測かるタイミングでかわりますか?ただでさえ体重の増え方がゆっくりなのに、大幅に減ってしまってたので心配です

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    まゆみさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの体重の測り方についてですね。

    体重が減ってしまったことで、ご心配でしたね。
    おっしゃるように、お子さんの体重は、授乳のタイミングや測る条件によっても多少の誤差があります。大幅に減ってしまっているので、原因はハッキリとは分かりませんが、授乳からの時間やその他の条件を大体同じにして測っていただいた方が比較はしやすいかと思います。もし、ご心配な場合には、健診や予防接種などの際に、小児科で測ってもらうと、ある程度正確に測ってもらえるかと思います。また、この時期のお子さんで、大幅に体重が減ってしまうことは、体調不良以外ではあまり考えられませんので、もし、体重が減ってしまっている場合には、小児科でご相談なさってみてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/06/26 15:08

    ID: 397640

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとうございます
    最近は少し増えているように思っていたので油断していました。どんな条件を合わせたらいいですか?授乳も昼間は1時間おきが続いているんですが、なかなか増えていかないのは、何が悪いのですか?母乳が良くないのですか?

    まゆみ 2019/06/26 16:48

    ID: 397681

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    まゆみさん、お返事ありがとうございます。
    測る時には、おおよその時間帯を一緒にしていただいたり、授乳からの時間や着ているもの(または裸)、体重計の置く場所などを同じようにして測っていただくとあまり誤差は出にくいのではないかと思いますよ。また、体重が増えない原因は、様々なことが考えられますが、やはり大幅な減少という場合には、小児科でご相談なさった方が安心かと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/06/27 08:16

    ID: 397862

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)